3月・4月の住民異動期間のマイナンバーカードに関する手続きについて
3月・4月は住民異動期間に伴い窓口が混雑することから、各窓口で行っているマイナンバーカードに関する手続きの一部業務の取り扱いを以下の通り変更いたします。
マイナンバーカード申請サポート
3月1日(土曜日)~4月30日(水曜日)はマイナンバーカードの申請サポート受付を休止させていただきます。
※特急発行については上記期間中でも受付しております。
- 市役所戸籍住民課
- 鳥取支所
- 阿寒町行政センター市民課
- 阿寒町行政センター阿寒湖温泉支所
- 音別町行政センター市民課
また、上記期間中でも大楽毛郵便局、桜ケ岡郵便局で実施している申請サポート受付については利用可能です。
特急発行について
令和6年12月から新生児や紛失等による再交付など、特に速やかな交付が必要となる方を対象に短期間でマイナンバーカードが交付される特急発行申請受付が始まりました。
詳しくは下記をご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。