2025年12月のどうぶつえん日記
2025年12月28日(日曜日)
2025年もまもなく終了らしいですね。
こんにちは。
中の人は年末年始もお仕事なので年の瀬という実感がありませんが、スーパーへ行くとどこから用意しているのか普段は見ることのない食材が並んでいますので、それらでお正月が近いことを感じます。
さて今回は展示館前の猛禽舎にいるノスリさん。

2010年に保護されたオスの「呑(のん)」です。
★★今回はエサのヒナが出てきますので苦手な方は申し訳ないです★★
お隣のシマフクロウと違い、夜は目が見えないと言われております。そんな中、いつエサを食べているのかが疑問でしたのでカメラを仕掛けてみました。

午後1時30分頃に地上へ降りてきました。
周りの様子を確認しつつ

早速お食事です。

やっぱり周りの様子を確認します。

また食べます。

全部で4つのヒナを食べ終えました。
この時点で午後2時でしたので30分ほどかけて食べたことになります。
元々野生個体ですから人間への警戒心が強いので、その日のお客様の動向にもよりますが、この日は来園者が少なめでしたので、過去に観察した時よりもエサを食べに来る時間は早かったです。
またエサを1つか2つ食べては元の場所に戻ることを想定していましたが、全く違う結果であることがわかりました。
さらに普段は砂地のところへレンガを置いてカメラをセットしたのですが、新たな異物に対して全くと言ってよいほど気にしていなかったであろうことも推測できました。
本年も皆さまに当園までたくさん足を運んでいただき、また多くの応援をいただき本当にありがとうございました。
重ねてのご案内となりますが年末年始の休園日は12月29日~1月2日となります。
明年は1月3日から開園しますので皆さまのご来園をお待ちしております。
ホッキョクグマのマルルの公開も3日ですよ。
また年内のどうぶつえん日記の更新はこれで最後となります。
明年もコレが続くようでしたら、よろしくお願いいたします。
おまけ

お、来年は午年じゃないですか。
ぼくの出番だね!
2025年12月16日(火曜日)
既報のとおり、ホッキョクグマのメス「マルル」が無事に到着してなによりです。
こんにちは。

公開は明年1月3日、年明け初の開園日となります。
それまでは釧路の環境に慣れてもらう期間となりますので、今しばらくお待ちくださいね。
今回は、たぶんSNSにアップされていないオフショットで。

ん~北海道の空気

全身で北海道の空気を感じています

スリスリ

お、こっちには広い運動場とプールがあるね

部屋を移動中ですよ
マルルだけに限らず飼育している動物たちの様子は随時SNSでアップしていきますが、中の人たちも時間のスキを見つけてやっておりますので何卒ご理解ください。
釧路市動物園のSNSは
からご確認ください。
おまけ

マルル、あらためてよろしくね!
2025年12月9日(火曜日)
とうとう釧路でも積雪が観測されましたよ。
こんにちは。
日記を書いている現在、だいぶん溶けて路面がほとんど見えております。
なお本格的な雪になると時々、園長がタイヤショベルに乗って園内を除雪してますよ。
では冬の猛獣たち。

ライオンのメス「フウ」ちゃん。
台の上にいるところを撮りたいのですが、中の人をみるといそいそ降りてきます。

アキラの息子「ゆうひ」くんは担当者が用意した麻袋の上でまったり。

アムールトラのオス「アサマ」くん。
動いたあとはのんびり座っていました。

ゆうひのお父さん「アキラ」は2006年生まれ、もうご高齢です。
歩行に違和感が見られますが当人…当ライオンはあまり気にせず歩いたり

竹の葉を噛んだりしておりました。
ライオンやアミメキリン、シマウマなど本来、暖かいところに住む動物たちは遅めに出て早めにお家へ戻ります。
また降雪などがあると濡れて体を冷やしてしまうため早めに収容します。
動物たちの健康管理のためですのでご了承ください。
おまけ



中の人を見ると常にこうなります。
フウちゃんに愛されてる?
2025年12月2日(火曜日)
やっと防寒長靴が来ましたよ。
こんにちは。
早いもので2025年も残り1ヶ月を切りましたね。
飼育員が撮った写真で構成された釧路市動物園オリジナルカレンダーは入手されましたか?
来年用からサイズが小さくなりましたが、NPO法人釧路市動物園協会が作成したカレンダーは相変わらずのビッグサイズですので、よろしければどちらもお求めくださいね。
さて、双子の赤ちゃんのお父さん

開園前の「トキ」くんの様子。
最近は陸の上にうんちが多くあり、夜中も陸上に居ることが多いと推測されます。
朝日に照らされるトキ、だら~んとしております。
この日も氷点下でしたが寒さには強いです。
その双子たちはというと

人工哺育の赤ちゃんは担当が時間のある時には外へ出ております。
左が親子で過ごしている「釧海(くみ)」ちゃん、右が「南海(なみ)」ちゃんです。

お母さんの「うるる」にもこんにちは。
南海ちゃんは、うるるや釧海ちゃんにあまり興味を示さないのですが、顔合わせを続けて将来的には自力でしっかりと魚が食べられるようになってから合流できればよいなと考えております
そして

閉園の時間になり室内へのシャッターが開いているところです。
中の様子をうかがっていますね。
この時季ですから当然、熱帯動物の室内は暖房が入っていますよ。
何もなくてもスカイが「何か怪しい」と思ったら入るまで時間がかかることもあります。
前にも書きましたが
12月から2月までは毎週水曜日が、また年末年始は12月29日~1月2日が休園日となっております。
寒い中ですが開園しておりますので、動物たちに会いに来てくださいね。
おまけ

ゼニガタアザラシのメス「エリモ」が短い首を伸ばして遠くを見ております。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 動物園 管理係
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
