『総合的な学習の時間』のご利用について

ページ番号1001617  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

お申込み手順について

『総合的な学習』でご利用なる場合には、こちらの手順からお申し込みをお願いいたします。

  1. 最初に電話で動物園まで学習内容や学習のねらいなどについてご相談下さい。
  2. その後、「動物園学習利用申込書」(最下段にあります)に記入し、メールでお申し込み下さい。
  3. 申込完了後、事前の打合せを行います。

 ※2024年度より「動物園学習利用申込書」の様式が新しくなりました。今後は新様式をお使いください。

 ※2024年度の受付は、2024年4月2日より開始いたします。

電話:0154-56-2121
Eメール:zoo-kanri@city.kushiro.lg.jp

教育活動のお問い合わせ、お申し込みは、旅行業者からは一切お受けできません。学習を目的とした団体の担当者から直接お願いします。

1.釧路市動物園

受け入れ内容と申込期限について

受け入れ内容について

番号

内容

回数

1

飼育体験 ※現在中止しております 要相談

2

餌やり体験 ※現在中止しております 要相談

3

ボランティア活動 随時

4

質問(全般) 随時

5

質問(飼育員へのインタビュー) 随時
 6 職業体験 随時

7

その他(観察・写生・録画・見学)

随時

全内容、申込期限は3週間前までとなっております。 

ご利用について

※全内容、各担当者との調整が必要なため申込期間を3週間と長くとっております。ご確認のうえお申し込みください。
(7月15日~8月31日は動物園行事のため実施できませんので、ご注意ください)
※「飼育作業」は、危険を伴う作業のため、小学校5年生以上、1グループの人数を2~3名までとし、1日に2グループ(計5名)まで、受け付けます。当日の動物の状態によっては変更する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。また、来園時のバス便を考慮し、受け入れ時間を午前10時30分~正午としています。作業には、長靴と軍手、雨合羽(雨天でも実施するため)の用意をお願いします。※飼育作業は現在中止しております。
※動物園学習に参加される場合は、必ず学校名と氏名(ふりがな)の書かれた自分の名札も着用してください。

利用申込書データ一覧

2.釧路市丹頂鶴自然公園

申込み先は動物園です。受け入れ内容は、上記の表の4・5・7のみとなりますので、3週間前までに動物園宛お申し込みください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。