事務事業の見直し

ページ番号1018149  更新日 2025年12月20日

印刷大きな文字で印刷

釧路市の財政状況及び事務事業の見直しについて

 釧路市ではこれまで、2010(平成22)年に策定した財政健全化推進プランに基づき、市民の皆さんのご理解とご協力のもと、行財政改革や第三セクター等改革推進債の償還を進めてきたことから、当時底をついていた基金(市の貯金)も一定程度積み立てられるなど、財政状況は少しずつ改善してきていました。
 その中で、近年は子育て関連事業や高齢者福祉事業など必要なサービスの充実に努めてきましたが、物価や人件費の上昇に伴う各種経費の増加が重なることで市の歳出(支出)は急激な増加傾向にあり、このまま何も手を打たなければ、今ある基金も2029(令和11)年度で無くなり、赤字決算となる見込みです。
 赤字決算を回避するためには、2027(令和9)年度までに最低限16億円(一般財源ベース)の見直しが必要であるため、令和8年度予算にて8億円、令和9年度予算にてさらに8億円の合計16億円の見直しを目標として、事務事業の見直しに取り組んでいます。

事務事業見直しの主な検討項目一覧(案)について

 2025(令和7年)12月時点における事務事業見直しの主な検討項目(案)についてお知らせいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財政部 財政課 財政係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎3階
電話:0154-31-4512 ファクス:0154-22-4473
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。