投票器材・DVDの貸出

ページ番号1006972  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

有権者となる学生・生徒の皆さんや市民のに選挙や投票に関心と理解をもってていただくための取り組みを行っています。

投票器材の貸出

学校などで行われる選挙に、実際に使われている投票箱や記載台をお貸ししています。
これらの投票器材の貸出を希望される場合は、釧路市のホームページから選挙器材借用申込書をダウンロードして必要事項を記載の上、選挙管理委員会までご提出ください。

選挙啓発DVDの貸出

選挙や投票に関心を持っていただくために、下記のタイトルの選挙啓発用DVDを貸出しています。
これらの投票器材の貸出を希望される場合は、釧路市のホームページから選挙啓発用DVD借用申込書をダウンロードして必要事項を記載の上、選挙管理委員会までご提出ください。

選挙啓発用DVD

あなたの参加が未来を作る!

若者の投票率の低下や政治への無関心が懸念される中、自分たちの未来を守るため、全国各地で若者たちによる選挙の啓発活動が活発に行われています。
このDVDでは、そのような若者たちの中から、三つのグループを紹介しています。(収録時間25分)

うるまでるびのGO!GO!明るい社会

おしりかじり虫で有名なクリエーターうるまでるび氏によるアニメ。
政治活動の土台となる社会問題を「雇用問題」「少子化問題」「高齢化問題」などをテーマに取り上げ、キャラクターによる歌や踊りを交えながら選挙の大切さを訴えています。平成23年の新成人に配布された注目の作品です。(収録時間22分)

走り続けるトップランナー

品川区明るい選挙推進協議会が、半世紀もの長きに渡り活発に活動を続けられた秘訣は何なのか?
自主ボランティア団体への組織改革の取り組みや機能的に動く4つの専門部と8つの地区会の役割を紹介します。(収録時間24分)

明日の社会をつくる明るい選挙推進運動

街頭啓発に加え、地域・職域における青年リーダーの養成や小・中・高校生を対象とした「選挙出前トーク」の開催など、アイデアを生かしながら地道に活動を続け、市民運動までに発展させた全国の先進的活動事例を紹介します。(収録時間18分)

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 事務局 選挙係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-23-5151(内線:5321) ファクス:0154-31-4578
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。