明るい選挙の推進

ページ番号1006973  更新日 2023年10月12日

印刷大きな文字で印刷

明るい選挙推進協会(略称「明推協」)

全国で約10万人のボランティアの人たちが、都道府県や市町村など、それぞれの地域において「明るい選挙」の実現と投票参加を呼びかける「明るい選挙推進運動」を展開しています。

明るい選挙とは

私たち国民が主権者として、買収や供応といった選挙犯罪や、義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、自覚を持って進んで投票し、選挙が公正かつ適正に行われ、私たちの意志が政治に正しく反映される選挙を「明るい選挙」といいます。

そして、これを進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
この運動の目的は次の3つで、特定の政党や候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、はっきり区別されます

  1. 選挙違反のないきれいな選挙が行われること。
  2. 有権者がこぞって投票に参加すること。
  3. 有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと。

釧路市明るい選挙推進協議会

釧路市明るい選挙推進協議会(佐藤光男会長)は、昭和40年6月に組織され、現在40名(令和5年6月5日時点)の委員で活動しています。会の目的である「明るい選挙を実現する運動の普及と向上」に寄与するために、街頭啓発や機関紙「明推協だより」の発行のほか研修活動などを継続的に実施しています。

〔入会・問合せ〕同事務局:釧路市選挙管理委員会事務局へ

関連情報

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会 事務局 選挙係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-23-5151(内線:5321) ファクス:0154-31-4578
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。