「釧路港特定利用推進計画」の策定

ページ番号1006589  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

国際バルク戦略港湾である釧路港が、穀物の輸入拠点としての機能を高めるべき港湾として、平成28年2月「特定貨物輸入拠点港湾」へ指定されたことを受け、この度、「釧路港特定利用推進計画」を策定致しました。

特定利用推進計画とは

港湾法第50条の6に定められた法定計画であり、特定貨物輸入拠点港湾の港湾管理者が策定する計画です。

特定貨物輸入拠点港湾とは

輸入ばら積み貨物の海上輸送の共同化を重点的に進め、輸入拠点としての機能を高めるべき港湾として、国土交通大臣が指定するものです。

計画策定の目的

本計画は、釧路港を拠点に企業間連携による大型船を活用した効率的な輸送体系を構築し、穀物飼料の安定的かつ安価な輸入を実現するため、西港区第2埠頭地区の特定貨物取扱埠頭を中核として、輸入ばら積み貨物の海上運送の共同化を促進するための取組等について定め、釧路港を拠点港とした効率的な利用の推進を図ることを目的としています。

今後、本計画に基づいた取り組みを進めることで、東北海道を支える穀物飼料の輸入拠点の形成に向け、国際バルク戦略港湾である釧路港としての役割をしっかりと果たしていきたいと考えております。

なお、第3回釧路港特定貨物輸入拠点港湾利用推進協議会にて、新たに釧路港に進出した港湾利用者を会員としたことから、名簿の更新を行っております。

計画等の詳細につきましては、下記よりダウンロード願います。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水産港湾空港部 港湾空港課 港湾空港担当
〒084-0914 北海道釧路市西港1丁目100番17 港湾庁舎2階
電話:0154-53-3371 ファクス:0154-53-3373
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。