≪就職を検討中の方へ≫釧路市UIJターン支援金

ページ番号1011521  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、市内の担い手不足の解消するため、また地元企業の活性化を図るため、釧路管内以外からの移住者の方を対象とした支援金を創設いたしました。
詳しい要件などは、下記をご覧ください。
 

「UIJターン支援金」とは

下記に掲げる(1)および(2)の要件を満たす方に対し、1人当たり30万円の支援金を交付するものです。ただし、釧路市移住支援金の交付対象者については、対象外となります。

要件について

(1)本人に関する要件(次に掲げるすべてに該当すること)

 釧路市に住民票を移した時点で満45歳未満であること。
 ただし、次の(ア)~(ウ)のいずれかに該当する場合は、年齢に関わらず対象とする。
 (ア)釧路市内の学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく高等学校、大学、短期大学、大学院、高等専門学校、専修学校(専門課程を置くものに限る。)、その他これらに準ずる教育施設として市長が認める学校を卒業したこと。
 (イ)釧路市内に2親等以内の親族が居住していること。
 (ウ)くしろお試しワーキングホリデーに参加したことがあること。
 住民票を移す直前5年以上、釧路管内以外の地域に在住していたこと。
 ただし、住民票を移す直前の5年間の間に釧路管内に在住していた者のうち、同じく直近の10年間のうち、通算5年以上(直前の1年間を含む)、釧路管内以外の地域に在住していた者についても対象とすることが出来る。
 釧路市UIJターン就職マッチング事業(以下「マッチング事業」)に求職登録しており、かつ、令和5年4月1日以降に次の(2)に定める釧路市内の企業に就業または起業することを目的に釧路市に転入したこと。
 支援金の申請時において、転入後3か月以上1年以内であること。
 支援金の申請日から5年以上、釧路市に継続して居住する意思を有していること。
 暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する者でないこと。
 日本人である、又は外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者、特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。
 移住元の市町村において市税等の滞納がないこと。
 その他市長が支援金の対象として不適当と認めた者でないこと。

(2)就業等に関する要件

次のアまたはイのいずれかに該当すること。

ア 就業に関する要件(次に掲げる事項の全てに該当すること)

 (ア)勤務地が釧路市内に所在すること。
 (イ)就業先について、マッチング事業に求人登録している企業等であること。
 (ウ)就業者にとって3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人への就業でないこと。
 (エ)週20時間以上の無期雇用契約に基づいて支援金対象法人へ就業し、申請時において当該法人に連続して3か月以上在職していること。
 (オ)就職決定(内定を含む)日が、上記(イ)の企業等がマッチング事業に登録した日以降であること。
 (カ)当該法人に、支援金の申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
 (キ)転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

イ 起業に関する要件

釧路市に転入してから1年以内に釧路市内において起業する意思があり、第4条に定める予備登録申請をした時点で具体的に起業に向けた準備を行っていること。
 

申請手続きの流れ

フロー図:申請手続きの流れ


※釧路市へ転入後1年を過ぎると申請することができませんのでご注意ください!

予備登録申請(就業または転入後1か月以内に釧路市へ提出)

本申請(就業後3か月以上かつ転入後1年以内に必要書類を釧路市へ提出)

【UIJターン支援金申請の際に必要な書類】を参考に書類をご準備ください。

釧路市UIJターン支援金の返還について

支援金支給後、次のいずれかに該当する場合は、返還の対象となります。

全額返還

  1. 虚偽の申請等をした場合
  2. UIJターン支援金申請日から市外に転出した日までの期間が3年に満たない場合
  3. 申請日からUIJターン支援金の要件を満たす職を辞した日までの期間が1年以内である場合
  4. 特段の理由なく、申請日から1年以内に起業を実施しなかった場合

半額返還

  1. UIJターン支援金申請日から市外に転出した日までの期間が3年以上5年以内である場合

このページの先頭へ戻る

釧路市への移住(UIJターン就職)をご検討中の方へ

移住に関する情報(くしろの暮らし方動画、先輩移住者インタビュー、釧路市の概要等)は、次のページからご覧いただけます。

このページの先頭へ戻る

釧路市UIJターン就職マッチングについて

釧路市UIJターン就職マッチング事業については、こちらをご覧ください。

釧路市移住支援金について

釧路市移住支援金(UIJターン新規就業支援事業)については、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商業労政課 商業労政担当(2)
電話:0154-31-4611 ファクス:0154-23-0606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。