119番通報がつながらない場合

ページ番号1009489  更新日 2022年12月3日

印刷大きな文字で印刷

大規模災害(停電時)等の影響や携帯電話等の通信障害により、お手元の電話機から119番通報がつながらない場合があります。

119番通報がつながらないときはどうしたらいい?

119番通報がつながらない場合は、次の方法により消防機関まで通報してください。

 1 最寄りの消防署へ直接駆け付ける、または通報してください。

 2 他の利用可能な電話機(固定電話や公衆電話等)で119番通報してください。


駆け込み通報

駆け込み通報とは、火災や救急出動により消防署に職員が不在の場合であっても、専用の緊急通報電話で119番通報ができるものです。

駆け込み通報のかけ方

通報装置
駆け込み通報装置

各消防署の入口付近に設置してある駆け込み通報装置の受話器をお取りください。そのままお待ちいただくと通信指令室へ通報がつながります。

※中央消防署については、緊急夜間受付入口のインターホンを押してください。


最寄りの消防署

※消防署名をクリックまたはタップすると Googleマップ のサイトへ移動します。



公衆電話からの119番通報のかけ方

公衆電話からの119通報方法

※ピンク電話からの119番通報のかけ方

公衆電話
ピンク電話

1 電話を管理している人(お店の人等)に申し出て、鍵で切り替えてから119番通報してください。

2 硬貨を入れて119番通報した場合、片側通話になり消防側では音声が聞こえない状態のため、一度電話を切りお待ちください。消防側から電話をかけ直します。


公衆電話の設置場所 ※NTT東日本ホームページ


固定電話や携帯電話等の通信障害発生について

固定電話や携帯電話等の通信会社による設備の工事やメンテナンスにより、一時的にお手元の通信機器が使用できなくなる場合があります。

工事やメンテナンスに関する詳しい情報については、各通信会社のホームページ等をご確認ください。


このページに関するお問い合わせ

消防本部 通信指令課 第1・2・3通信担当
〒085-0022 北海道釧路市南浜町4番8号 消防本部庁舎4階
電話:0154-22-2150 ファクス:0154-23-0429
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。