マイナンバー制度について

ページ番号1004709  更新日 2022年8月25日

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平成27年10月からマイナンバーを一人ひとりにお届けします。


マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤です。

社会保障・税番号制度とは?

  • 社会保障・税制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。
  • 平成27年10月から、住民票を有する市民のみなさん一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されています。
  • 平成28年1月からマイナンバー(個人番号)は、社会保障、税、災害対策の行政手続で利用が始まっています。

社会保障・税番号制度が導入されると?

  • 申請者が窓口で提出する書類が簡素化されます。
  • 『所得』や『行政サービスの受給状況』などが正確に把握しやすくなるため、本当に困っている人にきめ細かな支援を行うことができます。また、不当に負担を免れることや不正受給を防止します。
  • 社会保障・税・災害対策に関する分野で、情報連携が円滑になります。

※法律で定められた目的以外でマイナンバーを利用したり、他人に提供したりすることはできません。

マイナンバーについて

「マイナンバー」という言葉自体を知らない方や、言葉は聞いたことがあるけれど内容がよく分からないという方に対し、マイナンバーに関する基本的な疑問点にマイナちゃんがお答えします。

(例)

  • マイナンバーって、何のために導入されるの?
  • 自分のマイナンバーはいつ分かるの?
  • マイナンバーはいつから誰がどのような場面で使うの?
  • マイナンバーは自由に使っていいの?
  • 個人情報の管理は安全なの?
  • カードは配布されるの?使い方は?
  • 詳しい情報はどこで分かるの?

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