スポーツ都市宣言

ページ番号1005766  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

釧路市と釧路市教育委員会は、平成元年6月1日付で「スポーツ都市宣言」を行い、6月18日に市民発表を行いました。

宣言文

私たち釧路市民は、湿原をわたるさわやかな風やしばれる大地の中で、スポーツに汗を流し、スポーツ環境をととのえ、スポーツによる健やかなまちづくりをめざして、ここに「スポーツ都市」を宣言します。

1.スポーツに親しみ、健康な心とからだをつくりましょう。
1.スポーツを楽しみ、明るい生活をおくりましょう。
1.スポーツを愛し、友情とふれあいの輪をひろげましょう。
1.スポーツを通し、世界にはばたくスポーツ都市釧路をめざしましょう。

スポーツ都市宣言の意義

釧路市の風土に根ざした健康で明るく活力にみちた市民生活を育むことは、快適なまちづくりを進める上で重要な課題です。市民一人ひとりが生活の中にスポーツを取り入れ、生涯を通じてスポーツに親しみ、スポーツの輪を広げあうことは、うるおいのある住みよい地域社会づくりに貢献し、健康で明るく活力にみちた市民生活の実現に大きく寄与するものであり、さらにその輪を広げることは、世界にはばたく「スポーツのまち釧路」につながります。新しい時代に向けて、今あらためて市民生活の基礎に「市民皆スポーツ・生涯スポーツ」を据え、みんなの力で積極的に「スポーツ都市づくり」を目指すとの意思を明らかにするため、「スポーツ都市宣言」を行いました。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 スポーツ課 スポーツ係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-31-2600 ファクス:0154-22-9096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。