平成22年4月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001802  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2010年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。

2010年4月30日(金曜日) クマタカ「浪漫」の訓練を終了しました。

写真:クマタカの浪漫


クマタカ「浪漫」の訓練を終了しました。

しっかりと栄養をつけ立派な羽根が生え変わるよう非公開ケージに収容します。

訓練の再開は秋以降に予定しています。

2010年4月30日(金曜日) ご寄付をいただきました。

写真:贈呈式


NPO法人釧路市動物園協会様より、同協会が取り組みしています「頑張れタイガ・ココア支援募金」に集まった1千万円を、「釧路市動物園整備基金」に対しご寄付いただく贈呈式を行いました。ココアはじめ今後の動物園づくりに役立ててまいります。

誠にありがとうございました

2010年4月30日(金曜日) 花植えを行っていただきました。

写真:人権の花運動、山花小中学校の皆さんによる花植えの様子


「人権の花運動」によります花植えを山花小中学校の児童生徒23名の皆さんがシロクマ舎横にある花壇に行ってくれました。あいにく小雪の降る肌寒い天気の中、パンジーをきれいに植えていただき、動物園も春らしくなりました。

本当にありがとうございます。

2010年4月26日(月曜日) MOOで動物園のパネル展開催中!

写真:パネル展の様子


株式会社釧路河畔開発公社様のご厚意により釧路フィッシャーマンズワーフMOO2階観光交流コーナーにおいて「釧路市動物園春だより」MOOから始まるZOOの春 と題しましたパネル展を4月23日から29日まで開催しております。

ぜひ足をお運びください。

2010年4月20日(火曜日) 動物園への温かいご支援に感謝します。

写真:左官組合様記念撮影


写真:ボランティア作業の様子(4月20日)


釧路地方左官業協同組合様のご厚意により、可愛らしいふくろうのベンチの寄贈及び設置と、中央広場前階段の補修をしていただきました。

ベンチはふくろうの森前にあります。ご覧のとおり記念撮影にはぴったりではないでしょうか。

温かいご支援に感謝いたします。

2010年4月20日(火曜日) 釧路信用金庫本店で動物園のパネル展開催中!

写真:写真展の様子


釧路信用金庫様のご厚意により、本店展示スペースを活用し、写真展示を通して動物園をPRして頂いております。

4月19日から5月21日まで、今話題の動物たちの写真12点を展示しておりますので、ぜひ足をお運びください。

2010年4月18日(日曜日) 春の動物園まつりと飼育の日が終了しました。

写真:遊園地まつりの様子


写真:台所ツアーの様子


大型遊具の運転が18日より始まりました。オープン初日は、春の遊園地まつりとしてコイン式遊具を除くすべての遊具を無料でご利用いただきました。

また、この日は4月19日「飼育の日」にちなんだ記念行事として「どうぶつえんの台所見学ツアー」を行い、動物のエサを作る調理室とエサを蓄える貯蔵庫を御覧いただきました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

たくさんのお客様に御来園いただき、誠にありがとうございました。大型遊具は11月3日までの営業(予定)となりますのでどうぞご利用ください。

2010年4月16日(金曜日) 動物園への心強いご支援に感謝します。

写真:ボランティア作業の様子(4月16日)


上下水道工事などを手がける地元企業である株式会社共立の皆さんが「清掃ボランティア」として昨年に引き続き、海獣舎前排水管清掃とレストハウス前の排水枡の整備を行っていただきました。

心強い支援に感謝します。

2010年4月16日(金曜日) メンヨウの子どもに会えます。

写真:メンヨウの子供


3月13日に生まれたメンヨウの子ども(オス)が、最近、運動場にデビューしました。

こども動物園で会えますよ。

ただし、天候により運動場に出さない場合がありますのでご了承ください。

2010年4月15日(木曜日) フンボルトペンギンのヒナがふ化しました。

写真:フンボルトペンギンのヒナ


3月3日から卵を温めてましたが、4月12日と13日に相次いでふ化しました。
両親は右青(オス)と右白(メス)のペアです。まだ目も開いておらず、弱々しいですが、「ピーピー」と鳴き声は日ごとに強くなっています。
巣箱の中で子育てするため、公開はまだ先になりますが、成長が楽しみです。親の気が荒くなっており、写真も撮れませんので、この画像でお許しください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。