平成23年1月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001793  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2010年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。

2011年1月31日(月曜日) フンボルトペンギンの「しー」ちゃんが死亡しました

写真:フンボルトペンギンの「しー」ちゃん


1月27日の閉園後、プールの排水作業中に排水口に吸い込まれる事故により死亡しました。

昨年4月に誕生し、愛称募集により「しー」ちゃんと命名されました。当園では29年ぶりに誕生したフンボルトペンギンの子どもの3羽のうちの1羽でした。

12月に独り立ち出来たばかりでしたので、とても残念です。

2011年1月21日(金曜日) ソリ山が完成しました

写真:ソリ山


今年は例年よりも雪が少なく、ソリ山作りにも苦労がありましたが、このたび園内ステージ前に完成し、ご利用いただくことができます。
ソリとタイヤチューブを用意しておりますのでお使いください。

また、歩くスキーコースも展示館横で開設しております。貸し出し用のスキー一式は展示館にありますので合わせてご利用ください。

みなさま暖かい服装でご来園下さい。

2011年1月9日(日曜日) 冬休み工作教室を開催しました。

写真:紙粘土でウサギ作り


今年も冬休み工作教室「ねんどで動物を作ろう」を開催しました。
小学生9名にご参加いただき、今年の干支であるウサギを、こども動物園から連れてきた本物のウサギを見ながら、紙粘土で作りました。
皆さん、上手に作っていましたよ。

2011年1月8日(土曜日) 歩くスキーの用具を貸出します。

写真:歩くスキーのコース


写真:歩くスキーの用具一式


歩くスキーの用具一式(スキー・靴・ストック)を展示館で無料で貸し出ししています。展示館横の広場にコースを開設しておりますので、ぜひお楽しみください。
毎年お楽しみいただいているソリ山につきましては、現在製作中ですが、1月中の完成を目標にがんばっておりますので、もう少しお待ちください。

2011年1月6日(木曜日) 2011年は1月3日より開園しました

写真:くじを楽しむ様子
みかんくじ

写真:飼育担当者の話を聞く子どもたち
うさぎスペシャルガイド

年末年始は荒天となる天気予報だったのですが、良い方にはずれ、動物園もおだやかなお正月を迎えることができました。
今年の開園日は晴天の中、たくさんのお客様にご来園いただき、さい先のいいスタートとなりました。

平成22年の干支(えと)であるうさぎのポストカードのプレゼントや、NPO法人釧路市動物園協会による「みかんくじ」も先着100名様にお楽しみいただきました。

こども動物園では園長と飼育担当者によるうさぎのスペシャルガイドが行われ、大勢の子どもたちの歓声の中、楽しいひと時が過ぎました。

本年も日本で唯一シマフクロウに逢える釧路市動物園へどうぞご来園下さい。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。