平成22年5月の釧路市動物園ニュース
2010年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。
2010年5月29日(土曜日) 花植えを行っていただきました。
釧路ライオンズクラブ様より800株の花の株の寄付を受け、山花小中学校の児童生徒等と共同で、遊園地内にある花壇に植え込みをしていただきました。連日の雨が上がった快晴の土曜日、色とりどりの花々を植えていただき、動物園も華やかな雰囲気につつまれました。
本当にありがとうございます。
2010年5月30日(火曜日) 動物園への温かいご支援に感謝します。
音別林産振興会様のご厚意により、木製イス・ベンチを寄贈していただきました。
猛獣舎前にある休憩室の中に設置してありますので、是非ご利用ください。
温かいご支援に感謝いたします。
2010年5月25日(火曜日) こども動物園でのふれあいを一部休止します。
現在問題となっております口蹄疫(家畜伝染病)の関係で、こども動物園にいるヤギ・ヒツジがこの病気の対象となることから、人の移動により感染が広がる可能性があるため(人間には感染しません)、ヤギ・ヒツジとのふれあいを一時的に休止させていただきますので、ご理解をお願いいたします。
なお、うさぎやモルモットにふれることのできるドーム型のふれあい広場には、今までどおり入場できます。
2010年5月23日(日曜日) アムールトラの「ココア」2歳の誕生イベント開催しました。
アムールトラの「ココア」が5月24日に2歳の誕生日を迎えるあたり、誕生イベントを開催しました。
当日は人権啓発ラッピングバスお披露目式、ココアのモザイクアート除幕式、「タイガとココアの歌」の合唱、園長・担当飼育員らによるトラトラトーク、手作り紙芝居「タイガとココアの物語」披露等、たくさんの催しが行われました。
また、午後からは人工保育中のオランウータンの子「ひな」の臨時公開を行い、愛らしい姿を披露いたしました。
小雨の降る肌寒い天気となりましたが、たくさんのお客様にご来園いただき、本当にありがとうございます。
2010年5月17日(月曜日) ご寄付をいただきました。
有限会社下山商店 代表取締役 下山直樹様より、釧路市動物園整備基金に対し、10万円の寄付をいただきき、釧路市役所において贈呈式を行いました。
今後の動物園づくりに役立ててまいります。
誠にありがとうございました。
2010年5月11日(火曜日) アザラシの赤ちゃん保護ラッシュ!
動物園には毎年のように、流氷が押し寄せる3月から春の気配を感じる5月にかけてアザラシが保護されてきます。今年は、そのアザラシの保護ラッシュ!です。
5月1日には、頭部に大ケガをした幼い「ワモンアザラシ」(メス、10.1kg、尾岱沼から)が、5月5日には「ゼニガタアザラシ」の赤ちゃん(メス、11キログラム、襟裳岬から)が、そして5月8日には「ゴマフアザラシ」の赤ちゃん(オス、9.58kg、浜中町から)を保護しました。
ケガの手当てや体調管理が厳しい状態の幼獣もいるなか、獣医師や飼育担当の懸命の世話が続いています。
2010年5月5日(水曜日) 春の動物園まつりを行いました。
ゴールデンウィーク期間中、4月29日はあいにくの荒天となりましたが、5月に入ってからは天候にも恵まれ、気温も上がり絶好の行楽日和となりました。
4月29日から5月5日までに30,427人のお客様にご来園いただきました。
誠にありがとうございました。
園内では春の動物園まつりでたくさんの行事が行われましたのでお伝えします。
4月29日は1月に来園したオタリアの子どもの命名式が行われ、297通の応募の中から、「うるる」と名づけられました。
また、メンヨウの毛刈り体験と毛つむぎ公開が行われました。
5月1日はカエルかえる・かんガエルと題しましたイベントを行いました。
園内で採取したカエルの卵の里親になっていただき、身近な生き物と環境について関心を高めてもらいたいと考えております。
今年は小学生14名に参加していただきました。
今後はカエルになりましたら再び動物園に返しにきていただくことになっております。
2日からはステージでの催しが行われました。
2日・3日は釧路のヒーロー「カモメンジャーショー」が、4日・5日は親子でゲーム大会(ストラックアウトホッケー)、動物クイズ、ビンゴ大会が行われました。また、5日には寿子ども蝦夷太鼓による力強い演奏が披露されました。
4日・5日は、3月1日に生まれたオランウータンの「ひな」ちゃんの臨時公開が行われました。
4日は840人の、5日は750人のお客様にご覧になっていただき、公開時間には類人猿舎に向かって長い列ができました。
2010年5月5日(水曜日) トナカイの子供が生まれました。
5月5日に今年最初のトナカイの子供が産まれました。
お母さんは子育ての上手なテイネお父さんは一昨年に来園したサロベツです。
午後4時ころの出産だったため、来園者に見守られての誕生となりました。
体全体が白色で両方の前足がクリーム色なので探してみてね。
これからいよいよ出産シーズンにはいります。
今年は何頭うまれるかな?
2010年5月4日(火曜日) 円山から来たライオンのメスが屋外運動場デビュー
3月にメスの「マナミ」が死亡し、当園のライオンはオスの「キング」1頭となっておりましたが、4月27日に札幌の円山動物園よりメスの「ユウキ」が来園しました。環境に慣らすため、これまで猛獣舎の室内だけで展示していましたが、5月4日にたくさんのお客様に見守られながら、初めて屋外運動場に出ました。
なお、「キング」との同居の日はまだ未定となっております。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。