平成22年7月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001799  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2010年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。

2010年7月30日(金曜日)・7月31日(土曜日) 「夜の動物園まつり」を行いました。

写真:夜の動物園まつり1
ちょうちんプレゼント 抽選会の様子

写真:夜の動物園まつり2
寄付贈呈式の様子

毎年、夏の恒例となっております「夜の動物園まつり」を今年も7月30日・31日の2日間行いました。
閉園時間を夜8時30分まで延長し、キャンドルアート等で幻想的に照らされた夜の園内をたくさんのお客様に堪能していただくことができました。

初日はあいにくの天気となりましたが、2日目は大勢のお客様でにぎわい、例年好評のちょうちんプレゼント抽選会には長蛇の列ができていました。
また、この日は「ふれあい広場実行委員会」様からの、「点訳動物園案内板」の寄付贈呈式が行われました。

さらに夜が更け、薄暗くなった園内において、「夜のふくろう観察ガイド」・「飼育担当者による大人だけの動物ガイド」等々いろいろなイベントが行われ、大人も子供も楽しめるイベントとして、盛況の中、無事行うことができました。

2010年7月25日(日曜日) 「発泡スチロールの日」のイベントを行いました。

写真:ホッキョクグマ


写真:記念撮影
発泡スチロール再資源化協会様

発泡スチロール再資源化協会では、「海の日」を「発泡スチロールの日」と位置づけ、「全国のホッキョクグマに新鮮なおさかなプレゼント」を実施しており、当園のツヨシとクルミの2頭にもニジマス2ケースが、加えて同協会の道東支部から魚入氷柱がプレゼントされました。当日はあいにく悪天候となりましたが、多数のお客様にお集まりいただき、無事イベントを行うことができました。

発泡スチロール再資源化協会様からは、その他にもエコグッズ等を入園者先着200名にプレゼントされた他、動物園にはデジタルムービーカメラ1台を寄贈していただきました。
また、協賛団体である高梨乳業様より、入園者にアイスモナカのプレゼントがありました。

この場を借りてお礼申し上げます。

2010年7月17日・18日 サマースクールを行いました。

写真:餌やり体験


写真:餌を準備する様子


今年で35回目となるサマースクールを7月18日、19日に行い、小学5年生から中学3年生までの皆さんが参加されました。

2日間を通して天気にも恵まれ、暑い中、飼育作業などを体験してもらいました。

参加者の中には、5年連続で参加していただき、皆勤賞となった子どもさんもいらっしゃいました。

この体験が、参加者の皆さんの夏のよい思い出となるよう願っております。

2010年7月10日(土曜日) 新バーベキューコーナーが完成しました。

写真:園内のバーべキューコーナー
新バーベキューコーナー

かねてより整備を進めてまいりました、園内のバーべキューコーナーがこの度完成し、本日より使用開始となりました。
新しいコーナーは雨天時でも利用できる屋根付の焼肉ハウスの他、屋外炉も整備され、既存の設備と合わせ、最大で250名規模の団体もご利用になれます。
今後、皆様の積極的なご利用をお待ちしております。
利用に関しまして、ご自由にお使いになれますが、事前予約を許可しておりますので、予約の方が優先となります。
詳しくは動物園までお問合せください。

2010年7月1日(木曜日) オランウータンの子「ひな」の一般公開が始まりました。

写真:オランウータンの子
授乳中のヒナ

当園において3月1日に誕生し、人工保育で飼育されているオランウータンの子「ひな」ですが、6月までに9回の臨時公開を経て、健康状態も良好であることから、7月より時間を限定した一般公開を行うこととなりました。公開時間は正午から午後1時までの1時間ですが、今後の状況により変更が考えられます。場所は類人猿舎になります。
なお、当日の「ひな」の体調により公開できない場合がございますので、ご承知おきください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。