平成22年6月の釧路市動物園ニュース

ページ番号1001800  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

2010年度の釧路市動物園ニュースです。
リンク等が切れている場合がありますので、ご了承下さい。

2010年6月22日(月曜日) 動物園への温かいご支援に感謝します。

写真:寄付品
音響設備一式

写真:寄付受納式
総合住研様より寄付受納

株式会社総合住研 代表取締役 谷口次雄様より、同社の創立30周年の記念として、釧路市動物園に対し、30万円相当の音響設備一式をご寄付いただき、釧路市役所において寄付受納式を行いました。

これから園内のイベント等で大いに活用させていただきます。

誠にありがとうございました。

2010年6月20日(日曜日) 「釧路西ロータリークラブ」様から特別デザインの軽車両のご寄贈がありました。

写真:軽車両贈呈式
贈呈式の様子

写真:特別デザインの軽車両


動物園の主役たちが大胆にデザインされたこの軽車両は、長年にわたり会員の皆様が一致団結して社会奉仕活動を続けております『釧路西ロータリークラブ』(山本秀基会長はじめ会員の皆様)から、同クラブ創立40周年事業の一つとして動物園に対し、ご寄贈いただいたものです。

この日、多くの会員皆様と一緒に行われた贈呈式には、ご来園の皆様も加わり、お披露目も兼ねて行われました。

動物園では、日々の各種事業に活用させて頂くとともに、皆様からの温かなご支援に心からお礼申し上げます。

平成22年6月20日

動物園長

2010年6月14日(月曜日) 動物園への温かいご支援に感謝します。

写真:置物1
ヒグマ舎横のクマの置物

写真:置物2
猛獣舎横のトラの置物

写真:椅子1
フライングケージ横広場

写真:椅子2
白鳥池前広場

写真:花壇
管理事務所出入り口

4月に引き続き、釧路地方左官業協同組合様の皆様から、多数のイスや置物の寄贈を頂き、更には設置も行ってもらいました。

広い園内をゆっくり観覧していただくために大いに役立つものであり、動物園へのご支援に心から感謝いたします。

2010年6月14日(月曜日) ライオンのオスとメスを同居させました。

写真:ライオン
ライオンのキングとゆうき

4月に札幌の円山動物園から来たメスの「ゆうき」と当園にいたオスの「キング」を本日初めて同居させました。

飼育員の心配をよそに、キングはおだやかにゆうきを受け入れ、職員一同を安心させてくれました。

今後良いペアになってくれることを願っています。

2010年6月6日(日曜日) “11年連続”今年もありがとうございました。

写真:猛獣舎前の休憩室
塗装前の休憩室

写真:塗装後の休憩室前
作業終了後の集合写真

平成12年から毎年、東北海道塗装工業協同組合青年部の皆さまが塗装ボランティアで園内の塗装をしていただいております。

今年で11年連続、動物園内の施設が彩りを増していきます。

今年は、猛獣舎前の休憩所を内外共に塗装をしていただきました。

この塗装ボランティアには15名の皆さんが、朝から夕方まで時間をかけて行っていただいた作業でもありました。

そして、写真のように休憩所が見違えるように、アクセントとなりました。

6月なのに肌寒い中で、長時間の作業になりましたが、皆様の心強い支援に感謝いたします!

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 動物園 管理飼育展示担当
〒085-0204 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番 釧路市動物園
電話:0154-56-2121 ファクス:0154-56-2140
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。