セクシュアルハラスメント対策に取り組む事業主の方へ

ページ番号1006513  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

厚生労働省では、職場でのセクシュアルハラスメント対策について、様々な事例や対応方法等を記載した冊子を配布しています。

職場でのセクシュアルハラスメントは、労働者の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、労働者の能力の有効な発揮を妨げ、また、企業にとっても職場秩序や業務の遂行を阻害し、社会的評価に影響を与える問題です。

男女労働者がセクシュアルハラスメントのない職場でいきいきと働くことができるような雇用管理の実現に向けて、法に沿った対策はもちろんのこと、自社に合ったより効果的な対策が講じられるよう、積極的に取り組みましょう。

職場におけるセクシュアルハラスメントについて、必要な対策をとることは事業主の義務です。

詳しい内容につきましては、厚生労働省ホームページでご確認下さい。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 商業労政課 商業労政担当(1)
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4548 ファクス:0154-23-0606
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。