くしろ100年特別表彰について(令和4年7月28日更新)

ページ番号1009459  更新日 2022年7月28日

印刷大きな文字で印刷

 1922年(大正11年)8月1日、当時の釧路区に北海道において初めての市制が施行されて釧路市が誕生してから、本年で100年を迎えます。
 この100年の間、2005年(平成17年)の阿寒町、音別町との新設合併なども経て、釧路市はひがし北海道の拠点都市としての役割を担いながら、生産都市として発展してきました。
 釧路市の誕生から100年の節目を迎えるに当たり、生産都市としての誇りとともに釧路市の魅力や価値を次世代に継承し、次の100年においても持続的な発展を実現するため、これまで釧路市の産業の振興に貢献された企業の皆様のご功績をたたえるとともに、その活動が将来の本市経済をけん引していくことを祈念して「くしろ100年特別表彰」を実施することとしました。

被表彰者

くしろ100年特別表彰の被表彰者は次の11企業です。

(50音順)

1 王子マテリア株式会社
 代表取締役社長 森平 高行 様
7

株式会社ニッコー

 代表取締役 佐藤 一雄 様

 多大な功績のある方 佐藤 厚 様

2

株式会社大塚製薬工場

 代表取締役社長 小笠原 信一 様

8

菱エステイ島本鉄工株式会社

 代表取締役 島本 幸一 様

3

株式会社釧路製作所

 代表取締役社長 羽刕 洋 様

9

ふたみ青果株式会社

 代表取締役社長 松本 政人 様

 多大な功績のある方 松本 厚 様

4

株式会社昭和冷凍プラント

 代表取締役社長 若山 聖子 様

 多大な功績のある方 若山 敏次 様

10

株式会社マルサ笹谷商店

 代表取締役社長 笹谷 剛 様

 多大な功績のある方 笹谷 正幸 様

5

鶴雅リゾート株式会社

 代表取締役 大西 雅之 様

11

三ッ輪運輸株式会社

 代表取締役社長 栗林 定正 様

6

トーワ計装株式会社

 代表取締役 奥村 英和 様

 多大な功績のある方 福井 克美 様

   

 企業の代表者とともにお名前を掲載している方につきましては、その発展に多大なご功績のある方であり、表彰に当たっては、その方のお名前を代表者のお名前とともに記載し、表彰させていただくこととしております。
 各企業の実績・功績等については、以下のページをご覧ください。

被表彰者の選考基準

表彰の対象者は、市内に事業所を有し、次の(1)又は(2)に該当する企業としました。

(1)  業績が顕著で、長年にわたる活動により本市の産業を振興し、地域経済の発展に貢献している企業であって、将来においても地域経済の中心を担うことが期待される企業
(2)  長年にわたって本市の産業の振興に貢献し、かつ、優れた技術力若しくは独自の技術を有し、又は先駆的な取組を行っている企業であって、成長性が見込まれ、将来において地域経済をけん引していくことが期待される企業

被表彰者の決定過程

 上記の基準に該当する企業について、くしろ100年特別表彰被表彰者選考委員会で選考を行い、外部有識者の意見を踏まえた上で、被表彰者を決定しました。

表彰式の開催

  • 日時 令和4年8月1日(月曜日) 午前10時30分~
  • 会場 釧路センチュリーキャッスルホテル 2階平安の間

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 行政担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-23-5184 ファクス:0154-23-5222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。