第2次釧路市環境基本計画

ページ番号1004262  更新日 2023年12月1日

印刷大きな文字で印刷

釧路市環境基本計画は、釧路市環境基本条例第8条に基づき環境の保全及び創造に関する施策を、総合的かつ計画的に推進するため策定する、環境の保全及び創造に関する基本的な計画です。

釧路市では、2010年度(平成22年度)に「釧路市環境基本計画」を策定し、21世紀半ばを展望した本市の望ましい環境像を「自然と共生し、うるおいあふれる環境調和都市」と定め、この環境像の実現に向けて、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進してきました。この計画は2020年度(令和2年度)をもって計画期間が終了となりますが、この間我々を取り巻く環境問題にも様々な変化がみられました。
このことから、環境問題に関する社会情勢の変化に対応し、本市における環境問題の解決に向けた施策等のさらなる推進を図るため、「第2次釧路市環境基本計画」を策定しました。

なお、本計画は「地球温暖化対策の推進に関する法律」第21条に基づき策定する地方公共団体実行計画(区域施策編)にあたる「釧路市地球温暖化対策地域推進計画」を包含します。

計画本編

分割版ダウンロード

概要版

出前講座のご案内

第2次釧路市環境基本計画では、市の役割の一つとして「環境の現状や保全の取り組みなどを各世代に広く周知啓発すること」が掲げられています。
このことから、本計画の普及啓発を目的とした出前講座を実施いたしますので、是非ご活用ください。

※「まちづくり出前講座」の申し込み方法などについては下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境保全課 環境管理係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4535 ファクス:0154-23-4651
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。