令和5年度生ごみ処理機器モニターリポート Vol.42

ページ番号1014135  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

生ごみ処理機器を使用したモニターの声を伝えていきます。

42-1

42-2

42-3

42-5


 2人家族で堆肥化目的・子育て世帯のモニターです。
 令和5年度生ごみ処理機器モニター事業の最後のアンケートに答えていただきました。
 こちらの方にもモニター期間終了後の継続使用について質問してみたところ、「コンポストと併用で使い続ける」と、ご回答をいただきました。
 こちらの方は、過去にコンポストの使用経験があったそうですが、なかなか堆肥化しにくい、また、虫やネズミが出ることなどにより苦慮されていたそうです。
 モニターの開始直後は、乾燥後の生ごみを庭に直接撒いても虫の集まる様子は無かったものの、外気温の上昇により、虫対策の必要性が生じたため、あらためてコンポストを設置し、処理後の生ごみを投入し堆肥化を進めていたそうです。

 この度は、長期間に渡り、貴重なご意見・ご報告をいただき本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

※掲載されている内容は、あくまでも生ごみ処理機器を使用した感想であり、機器の性能評価ではありません。
 

【令和6年度生ごみ処理機購入助成制度について】

― 市内販売登録店での購入に限りますー

ごみの減量化と資源の再利用化等を進めるため「電気生ごみ処理機」及び「生ごみ堆肥(コンポスト)化容器」を購入しようとする世帯に対し、その購入費の一部を助成しております。
4月1日(月曜日)より電話にて先着順となっていますので、是非お問合せ・ご検討ください。
 

jyosei

告知

生ごみ処理機器モニターリポート

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策係
〒085-0001 北海道釧路市古川町28番地 清掃センター
電話:0154-31-4551 ファクス:0154-24-4145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。