この紙、リサイクルできる?できない?紙の分別、再確認してみませんか?

ページ番号1012351  更新日 2023年6月26日

印刷大きな文字で印刷

 釧路市では地球の限られた資源を大切に有効利用することを目的にごみのリサイクルを推進しています。
 リサイクルの代表格である、古紙、「新聞紙・雑誌・チラシ」、「段ボール」、「雑がみ」、「紙パック類」ですが、一見、正しく分別したと思っていても実はリサイクルできないものもあります。
 紙の正しい分別をご理解いただくために「ごみの分別とごみの出し方(資源物)」のページに、公益財団法人 古紙再生促進センター出典の「古紙分別チェッカー」を盛り込みましたので、紙の分別の際にご活用ください。
 紙をリサイクルするためには、労力や機械、薬品そしてエネルギーを多く使用しております。ひとりひとりの心がけによりこれらが軽減され結果的に地球にやさしい行動につながります。市民みなさんのご協力をお願いいたします。
 

釧路市ごみの分別とごみの出し方(資源物)

公益財団法人 古紙再生促進センターホームページ「古紙分別チェッカー」

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策係
〒085-0001 北海道釧路市古川町28番地 清掃センター
電話:0154-31-4551 ファクス:0154-24-4145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。