里親制度

ページ番号1005299  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

さまざまな事情から、自分の親の家庭で生活を送ることのできない子どもたちを家族の一員として迎え入れ、あたたかい愛情をもって育てていくのが里親制度です。

家庭生活に恵まれない子どもたちを愛情深く受け入れてくれる里親家庭を求めております。

里親制度には次の3種類があります。

養育里親

親の様々な事情によって、家庭生活できない子どもを養育する里親です。養子縁組を希望する場合も含まれます。

親族里親

3親等内の親族関係にあって、両親が行方不明、死亡、拘禁等の状態により養育が期待できない子どもの養育にあたる里親です。

専門里親

児童虐待等の行為により、心身に有害な影響を受けた子どもを養育する里親です。

様々な事情により、実の親と生活できない子どもたちが増えてきています。そのような子どもたちを迎え入れて下さる方をさがしております。里親を希望される方、話をきいてみたいという方は、お気軽にお問合せください。

なお、里親としてお子様を養育する家庭には、子どもの養育に必要な生活費、教育費、医療費など支給される他、所得税上の扶養控除などの支援が受けられることがあります。

問合せ先

詳しくは、釧路児童相談所まで。
住所 釧路市桜ケ岡1丁目4番32号、電話番号 0154-92-3717

イラスト:食事する男の子と見守る女性

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども支援課 こども支援係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4204 ファクス:0154-21-7800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。