釧路市地域子育て力推進事業 せわずき・せわやき隊

ページ番号1005291  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

せわずき・せわやき隊とは?

地域に住む子どもや子育て家庭を、社会全体で応援しようと結成された、市民によるボランティア組織です。

どんなことをするの?

子どもたちの登校時の見守りなどや子どもの遊び相手になってあげたり、母親の悩みをきいてあげたりなど、子どもたちの健やかな成長と子育てに関する母親の不安や負担の軽くするための様々な活動に取り組んでいます。せわずき・せわやき隊員として登録し、これまですでに取り組んでいる活動(登校時の見守りや児童館などでのボランティア活動など)を継続して活動されている方々も多数おります。「こどもたちのために、何か出来ることはないだろうか?」とお考えのあなたに最適なボランティア活動です。

加入するのに、資格はあるの?

資格や条件は一切問いません。個人でも団体でも加入できます。
「子どもや子育て家庭のために何か役に立ちたい。」という気持ちのある方であれば、どなたでも参加することが出来ます。

注意することはあるの?

個人のプライバシーを尊重する必要がありますので、活動の中で知った個人情報をほかの人に漏らすことは出来ません。

お問い合わせ先【申し込み先】

こども保健部こども支援課こども支援担当 電話0154-31-4204

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども支援課 こども支援担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4204 ファクス:0154-21-7800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。