釧路市子ども読書活動推進計画

ページ番号1005671  更新日 2023年6月9日

印刷大きな文字で印刷

釧路市子ども読書活動推進計画について

 釧路市教育委員会では、子どもたちが、自ら読書に親しみ、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かにし、人生をより深く生きる力を身に付けることができるよう、読書活動に必要な環境整備や、今後の子どもの読書活動を推進するための基本的な考え方、方策を盛り込む「釧路市子ども読書活動推進計画」を平成28年3月に策定し、各種施策に取り組んでいます。

 このたび、令和4年度をもって計画期間を終えたことから、これまでの取り組みの成果や課題、令和5年度に改定された国及び北海道の計画や本市の関連計画との整合性等に考慮しながら、引き続き子どもたちの読書活動推進を図るため、令和5年3月に新たな「釧路市子ども読書活動推進計画」を策定いたしました。

 今後も、関係機関・団体等と連携を図り、計画に沿った各種取り組みを進めます。

計画の内容

 本計画では3つの基本目標を設定し、それぞれの現状と課題、推進すべき方向、具体的な取り組みを示しています。

 また、本計画はすべての子どもとその家庭、地域、学校等の市民および団体を対象とし、本計画における「子ども」は0歳(乳幼児期)から18歳(高校生期)までとしています。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 生涯学習係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-31-4579 ファクス:0154-22-9096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。