地域材利用

ページ番号1006318  更新日 2023年12月8日

印刷大きな文字で印刷

釧路森林資源活用円卓会議の取組

 釧路市は、約10万haの森林から生み出される豊富な森林資源と、人口約16万人という北海道東部の拠点として都市機能を併せ持つ「森林都市」となっています。
 このことから、釧路市では2010年に市内の林業・木材産業関係者、工務店、設計士、エンドユーザー、研究者、行政など木材供給側から需要側までの幅広い関係者による「釧路森林資源活用円卓会議」を立ち上げ、関係者の合意形成による林業・木材産業の振興を進めています。

釧路森林資源活用円卓会議

「くしろ木づなプロジェクト」の取組

 釧路森林資源活用円卓会議での議論をもとに、適切な森林管理と木材の利用拡大に向けた取組を「くしろ木づなプロジェクト」として、森林資源の現状把握、高付加価値化に向けた加工技術の検討や新商品開発、地域材利活用を進めるための人材育成などを実施しています。

木づなプロジェクト

釧路市地域材利用推進方針

 釧路市では地域材利用推進方針を定め、公共建築物などをはじめとした建築物への地域材の利用を推進しています。

釧路の森林・木製品の紹介

釧路の森林と木材

 釧路市の森林の状況や森林資源から生み出される木材利用の取組などを紹介しています。

釧路の森林と木材

くしろの木製品

くしろの木製品

 「くしろ木づなプロジェクト」に協力を頂いている企業を中心に、釧路管内で製造している木製品を掲載しています。

くしろの木製品

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 農林課 農林振興担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-2552 ファクス:0154-31-2553
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。