移住者の方に聞いてみました!

ページ番号1010303  更新日 2022年11月9日

印刷大きな文字で印刷

釧路市へ移住された方に、きっかけやまちの魅力を語っていただきました!

「田舎なんだけど生活が充実する環境も整っているまち。」

成田のぞみさん
成田のぞみさん(令和4年5月インタビュー)

Q.移住前の暮らしや移住のきっかけを教えてください!

生まれも育ちも釧路で、大学進学を機に5年間東京で過ごしたあとUターンしました。当初は地元で就職するつもりはなかったのですが、ご縁があって仕事が決まったので、そのままUターンしました。

Q.釧路の魅力を教えてください!

まずはまちの雰囲気ですね。海があって、川があって、橋があって、オレンジの街灯があって、昭和レトロな雰囲気がすごく好きです。釧路は良くも悪くも車社会ですが、東京の満員電車と比べて自分の車で通勤できるのでストレスフリーです。(笑)買い物も生活をする分には全然問題無いですし、飛行機や高速道路がどんどん整備されてアクセスも良くなってきているので、住むには丁度良いまちかなと思います。

Q.釧路への移住を検討している方に一言お願いします!

田舎なんだけど生活が充実する環境も整っているまちなので、ぜひ釧路に一度来てもらいたいなと思います!

「誰かのやりたい!に対して優しいまち。」

五十部有紀さん
五十部有紀さん(令和4年5月インタビュー)

Q. 移住前の暮らしや移住のきっかけを教えてください!

茨城県出身で、東京の大学を卒業後、そのまま東京で就職しました。社会人2年目で北海道・十勝に転勤となり、結婚を機に釧路へ移住しました。

Q.釧路の魅力を教えてください!

誰かのやりたい!に対して優しいまちだと思います。私の場合、前職が林業関係で、林業に携わる方を応援したいという想いから、「まちまちえんぴつ」という手作り鉛筆の製作や販売をしています。釧路ではいろんな方がすぐに見つけてくれて、イベントやワークショップをやらせていただいています。いろんなことをやってみたい!という方はやりがいを感じやすいと思いますし、きっとたくさんの方が協力してくれると思います。

Q.釧路への移住を検討している方に一言お願いします!

私にとって釧路は心の底から愛せる土地です。移住を検討している方が愛せる土地に巡り合えることを一人の移住者として願っています。

「移住は暇になるのが怖い人はやめた方がいいと思いました。笑」

川辺真理子さん
川辺真理子さん(令和4年6月インタビュー)

Q.移住前の暮らしや移住のきっかけを教えてください!

出身は釧路で、18年くらい東京にいました。いつかは釧路に戻りたいという気持ちはあって、今の勤め先が自身の経験を活かせそうだったのでUターンを決めました。

Q.釧路の魅力を教えてください!

やはり自然が豊かだというところです。特に朝日と夕日が好きで、釧路だと空がとても近く感じます。雪が少なくて雪かきの回数も控えめなところ(笑)も良いな、と思います。釣りが趣味で、東京ですと公共交通機関を使うので魚を持ち帰れないこともあるのですが、釧路では仕事が終わって釣りに行って夕食は釣った魚!みたいなことができるのはすごく贅沢だなと思います。

Q.釧路への移住を検討している方に一言お願いします!

移住するときっと時間の余裕ができるので、暇になるのが怖い人はやめた方がいいと思いました。(笑)ただ、自分の時間を大切にしたい方にはぜひ釧路への移住をおすすめしたいですね。

「年間通して涼しい、寒暖差が少ないのはもっと誇ってもいいと思います!」

野口亨子さん
野口亨子さん(令和4年6月インタビュー)

Q.移住前の暮らしや移住のきっかけを教えてください!

長崎県出身、大学が京都、東京で就職、釧路へ移住・・・とだんだん北上しています。(笑)リモートワークが可能になり、移住を考えたときにすぐに浮かんだのが、旅行で印象の良かった釧路でした。

Q.釧路の魅力を教えてください!

寒暖差の少なさです。気象庁の年間平均気温のグラフを見たら、もう一定。(笑)年間通して涼しい、寒暖差が少ないのはもっと誇ってもいいと思います!花粉も飛ばないので、花粉症の私にはとても快適だし、環境が要因で体調を崩すことがほぼ無くなりました。

Q.釧路への移住を検討している方に一言お願いします!

移住者を暖かく迎えてくれる人が多いので、仕事上のつながりでもなく、学生時代の関係性でもない新しい友達づくりがしやすい気がします。気候とか少しでも釧路を良さそうと思ってくれる方であればまずは来てみてもらいたいですね。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 市民協働推進課 市民協働係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4504 ファクス:0154-23-5220
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。