給与支払報告書の提出
1月1日から12月31日までの間に従業員に給与・賃金等(専従者給与を含みます)を支払った事業所は、支払った金額の多少にかかわらず、すべての受給者(パート、アルバイト、法人役員等)の給与支払報告書を作成し、支払いのあった翌年の1月1日現在(退職者は退職時)における住民登録地の市区町村に提出してください。
提出期限
支払いのあった翌年1月末日まで
※提出期限間際になりますと受付窓口が大変混雑しますので、早めの提出についてご協力をお願いします。
郵送での提出にご協力ください
郵送にて提出される場合は、下記提出書類と本人確認書類の写しを同封してください。
- ※お電話にて内容を確認させていただく場合がありますので、必ず連絡のつく電話番号を記入してください。
- ※控えの返送を希望される場合は、切手を貼り付けした返信用封筒を同封してください。
提出書類
- 給与支払報告書(総括表)
- 給与支払報告書(個人別明細書)
様式については、下記のページからダウンロードすることができます。
法人番号及び個人番号(マイナンバー)の記載
社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成29年分から給与支払報告書の様式が大幅に変更となり、受給者及び被扶養者の個人番号の記載が必要となりました。
総括表には事業主の法人番号(個人事業主の場合は事業主の個人番号)の記載欄が新設されました。
記載誤り、記載漏れなどがないようご理解とご協力をお願いします。
個人事業主の方へ
個人事業主の方につきましては、給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)に個人番号の記載が必要となりました。
また、給与支払報告書を提出する際は、番号確認書類(個人番号カードや個人番号通知カード等)と身元確認書類(個人番号カードや運転免許証、パスポート等)の提示が必要です。
受付窓口に提出する場合
事業主本人が提出する場合
本人確認書類(番号確認書類及び身元確認書類)を提示してください。
事業主以外の方(代理人)が提出する場合
- 事業主本人の番号確認書類(写しでも可)を提示してください。
- 代理人の方の身元確認と代理権の確認(委任状等の提示)を行います。
郵送で提出する場合
本人確認書類の写しを同封してください。
※本人確認書類については、下記のページをご覧ください。
年末調整についての詳細は、国税庁の「年末調整がよくわかるページ」をご参照ください。
このページに関するお問い合わせ
財政部 市民税課 市民税係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4514 ファクス:0154-25-8530
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。