給与支払報告書の提出

ページ番号1003953  更新日 2024年11月26日

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1月1日から12月31日までの間に従業員に給与・賃金等(専従者給与を含みます)を支払った事業所は、支払った金額の多少にかかわらず、すべての受給者(パート、アルバイト、法人役員等)の給与支払報告書を作成し、支払いのあった翌年の1月1日現在(退職者は退職時)における住民登録地の市区町村に提出してください。

提出期限

支払いのあった翌年1月末日まで
※提出期限間際になりますと受付窓口が大変混雑しますので、早めの提出についてご協力をお願いします。

郵送での提出にご協力ください

郵送にて提出される場合は、下記提出書類と本人確認書類の写しを同封してください。

  • ※お電話にて内容を確認させていただく場合がありますので、必ず連絡のつく電話番号を記入してください。
  • ※控えの返送を希望される場合は、切手を貼り付けした返信用封筒を同封してください。

提出書類

  • 給与支払報告書(総括表)
  • 給与支払報告書(個人別明細書)

様式については、下記のページからダウンロードすることができます。

法人番号及び個人番号(マイナンバー)の記載

社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成29年分から給与支払報告書の様式が大幅に変更となり、受給者及び被扶養者の個人番号の記載が必要となりました。
総括表には事業主の法人番号(個人事業主の場合は事業主の個人番号)の記載欄が新設されました。
記載誤り、記載漏れなどがないようご理解とご協力をお願いします。

個人事業主の方へ

個人事業主の方につきましては、給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)に個人番号の記載が必要となりました。
また、給与支払報告書を提出する際は、番号確認書類(個人番号カードや個人番号通知カード等)と身元確認書類(個人番号カードや運転免許証、パスポート等)の提示が必要です。

受付窓口に提出する場合

事業主本人が提出する場合

本人確認書類(番号確認書類及び身元確認書類)を提示してください。

事業主以外の方(代理人)が提出する場合

  • 事業主本人の番号確認書類(写しでも可)を提示してください。
  • 代理人の方の身元確認と代理権の確認(委任状等の提示)を行います。

郵送で提出する場合

本人確認書類の写しを同封してください。
※本人確認書類については、下記のページをご覧ください。

年末調整についての詳細は、国税庁の「年末調整がよくわかるページ」をご参照ください。
 

このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課 市民税係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4514 ファクス:0154-25-8530
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。