はしご自動車

ページ番号1003786  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

はしご付消防自動車

35メートル級の伸縮式はしごを搭載し、ビルの中高層建物火災で人命救助や消火活動をする車両です。
はしご先端のバスケット部分には最大5人の搭乗が可能で、はしごの揺れを打ち消す制振装置や超音波による障害物検知装置など、最新の安全機能を備えています。
また、垂直・水平移動が1本のレバー操作で行えるため、目的地点へ迅速・確実に接近することができます。

写真:はしご付消防自動車

屈折はしご付消防ポンプ自動車

25メートル級の屈折はしごを搭載し、ビル等の中高層建物火災で人命救助や消火活動をする車両です。
電線等の高所障害物を屈折部分で回避し目的地点まで接近できる機能の他に、地表マイナス6メートルまで降下することが可能で、橋上から河川へ、岸壁から海面へなど、水難救助活動にも対応できます。
また、毎分3,000リットルの高所大量放水が可能で、石油タンク火災にも対応することができます。

写真:屈折はしご付消防ポンプ自動車

小型はしご付消防自動車

12メートル級の伸縮式はしごを搭載し、一般住宅を含め4階建てまでの建物火災で人命救助や消火活動をする車両です。
はしご先端のバスケット部分には最大10人の搭乗が可能で、高所からたくさんの人を同時に救助できます。
車体が小さく小回りが利くため、狭い道路や敷地に進入できるものも大きな特徴です。

写真:小型はしご付消防自動車

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課 警防救急担当
〒085-0022 北海道釧路市南浜町4番8号 消防本部庁舎3階
電話:0154-23-4383 ファクス:0154-22-8204
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。