完納証明書(滞納なし証明書)
完納証明書は、証明書交付日において、釧路市税に滞納がないことを証明します。
税金を銀行などで納めた場合、市役所で納付が確認できるまでに約2週間かかります。
納付後、2週間以内に申請する場合は、領収印のある領収書又は記帳済の通帳(口座振替の方)をご持参ください。
なお、郵送申請も可能です。
※市税とは、個人市道民税、法人市民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税をいいます。
1 申請用紙
2 窓口での申請方法
1 取扱窓口等
(1) 申請場所
- 釧路市役所本庁舎1階 市民税課
- 阿寒町行政センター市民課
- 音別町行政センター市民課
- 鳥取支所
- 阿寒湖温泉支所
※郵送申請も可。
(2) 取扱日時
平日 午前8時50分から午後5時20分まで
土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお休みです。
2 申請できる方、必要書類等
申請できる方
証明書の内容は、納税者個人の秘密に関わる事項ですので、申請できる方は、次の方に限られます。
- 納税者本人(納税管理人・相続人等を含みます)
- 生計を一にする同居の親族で、納税者本人の依頼があったと認められる方
- 納税者本人の委任等を受けている方(委任状・代理権授与通知書などを持参した方)
- 法令等に基づき、正当な理由を有する方
必要書類
本人申請の場合
(1)税証明(閲覧)申請書
-
税証明(閲覧)申請書 (PDF 661.6KB)
(窓口にも備え置いてあります)
(2)証明手数料
1通450円。
(3)本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバー(個人番号)カード
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 健康保険の被保険者証 などいずれか1点
代理申請等の場合
- ※ 代理人が申請する場合は、申請書様式の委任状欄への記入も必要です。
(委任状欄には、委任者(頼む人)が記入してください。生計を一にする同居親族が申請する場合等は、記入不要です。) - ※ 申請書の委任状欄を使用するほか、別様式の委任状の使用も可能です。
3 郵送での申請方法
(1) 税証明(閲覧)申請書
手書きで作成(記入例:画像右下)又は税証明(閲覧)申請書
(2) 本人確認書類のコピー
- 運転免許証
- マイナンバー(個人番号)カード
- パスポート
- 身体障害者手帳
- 健康保険の被保険者証 などいずれか1点
※本人申請の場合:ご本人のもの
代理申請の場合:代理人のもの を同封
(3) 証明手数料分の定額小為替証書
- 定額小為替証書は、1通につき450円分です。
- 小為替は、郵便局で購入してください(おつりの出ないようにしてください)。
- 小為替には何も記入しないでください。
- 印紙、切手は取扱いできません。
(4) 返信用封筒
必要分の切手※を貼り、返信先を記入してください。
※封筒が定形サイズの場合、110円分(添付書類の返却がある場合等を除く)。
(5) その他必要書類
- ※ 代理人が申請する場合は、申請書様式の委任状欄への記入も必要です。
(委任状欄には、委任者(頼む人)が記入してください。生計を一にする同居親族が申請する場合等は、記入不要です。) - ※ 申請書の委任状欄を使用するほか、別様式の委任状の使用も可能です。
4 よくある質問
Q1 完納証明書とは何ですか。納税証明書と何が違いますか。
A1 完納証明書は、証明書交付日現在において、釧路市税に滞納がないことを証明するものです。
(金額は記載されません)
納税証明書は、市税の各年度・税目ごとに、(1)納付すべき税額、(2)収入済額、(3)未納額、(4)納期到来分未納額(滞納額) を証明するものです(納付日は記載されません)。
Q2 市税とは何ですか。
A2 完納証明書の対象となる市税は、
- 市・道民税
- 固定資産税・都市計画税
- 軽自動車税(種別割)
- 法人市民税 になります。
完納証明書は、これらの税目について、滞納がないことを証明します。
Q3 完納証明書は、市税納付後すぐに申請(発行)できますか。
A3 税金を銀行などで納めた場合、市役所で納入が確認されるまでに2週間ぐらいかかります。
納付後、2週間以内に申請する場合は、「領収印のある領収証書の原本(口座振替の場合:記帳済の預(貯)金通帳)等」をご提示いただければ、すぐに発行可能です。
Q4 完納証明書を申請したのに「滞納なし証明書」が発行されました。なぜですか。
A4 市税が何も課税されていない方は、「完納証明書」ではなく「滞納なし証明書」の発行となります。
名称は異なりますが、どちらも釧路市税に滞納がないことを証明するものです。
Q5 車検用の納税証明書の申請方法を教えてください。
A5 申請方法は次のリンク先をご覧ください。(別ページ)
Q6 酒税法に基づく納税証明書(酒類製造・販売業免許申請用)の申請方法を教えてください。
A6 申請方法は次のリンク先をご覧ください。(別ページ)
Q7 滞納処分に係る納税証明書(公益法人認定申請用)の申請方法を教えてください。
A7 申請方法は次のリンク先をご覧ください。(別ページ)
Q8 法令等に基づく正当な理由を有する者(借地・借家人)は、完納証明書を申請できますか。
A8 固定資産評価証明の申請等と異なり、申請できません。
完納証明書が必要な場合は、委任状をお持ちの上、代理人として申請してください。
Q9 法人の完納証明書を請求する場合に必要なものを教えてください。
A9 誰が来庁するかによって次のように変わります。
1 法人の代表者が請求する場合
- 申請書(窓口にも備え置いてあります)
- 代表者の本人確認書類
- 証明手数料(1通450円)
2 法人の従業員等が請求する場合
- 申請書 ※1
- 申請者の本人確認書類
- 証明手数料(1通450円)
※1 別途委任状の添付がある場合は、申請書の委任状欄の記載は不要です。
Q10 窓口で申請する際に必要な書類は何ですか。
A10 必要書類等は「2 申請できる方、必要書類等」をご覧ください。
Q11 郵送で完納証明書を取得できますか。
A11 郵送でも請求可能です(「3 郵送での申請方法」をご覧ください。)。
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このページに関するお問い合わせ
財政部 市民税課 税務係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4513 ファクス:0154-25-8530
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。