納税証明書(一般)

ページ番号1007288  更新日 2023年7月16日

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納税証明書は、証明書交付日において、市税の各年度・税目ごとに、
納付すべき税額、収入済額、未納額、納期到来分未納額(滞納額)を証明します。
(納付日は記載されません。)

税金を銀行などで納めた場合、市役所で納付が確認できるまでに約2週間かかります。
納付後、2週間以内に申請する場合は、領収印のある領収書又は記帳済の通帳(口座振替の方)をご持参ください。

なお、郵送申請も可能です。

1 申請用紙

  • ※ 代理人が申請する場合は、申請書様式の委任状欄への記入も必要です。
    (委任状欄には、委任者(頼む人)が記入してください。生計を一にする同居親族が申請する場合等は、記入不要です。)
  • ※ 申請書の委任状欄を使用するほか、別様式の委任状の使用も可能です。

2 窓口での申請方法

1 取扱窓口等

(1) 申請場所

  • 釧路市役所本庁舎1階 市民税課
  • 阿寒町行政センター市民課
  • 音別町行政センター市民課
  • 鳥取支所
  • 阿寒湖温泉支所

※ 郵送申請も可。

(2) 取扱日時

平日 午前8時50分から午後5時20分まで
土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお休みです。

2 申請できる方、必要書類等

申請できる方

証明書の内容は、納税者個人の秘密に関わる事項ですので、申請できる方は、次の方に限られます。

  • 納税者本人(納税管理人・相続人等を含みます)
  • 生計を一にする同居の親族で、納税者本人の依頼があったと認められる方
  • 納税者本人の委任等を受けている方(委任状・代理権授与通知書などを持参した方)
  • 法令等に基づき、正当な理由を有する方

必要書類

本人申請の場合

(1)税証明(閲覧)申請書

(2)証明手数料
1税目・1年度につき450円。

(3)本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 健康保険の被保険者証 などいずれか1点
代理申請等の場合
  • ※ 代理人が申請する場合は、申請書様式の委任状欄への記入も必要です。
    (委任状欄には、委任者(頼む人)が記入してください。生計を一にする同居親族が申請する場合等は、記入不要です。)
  • ※ 申請書の委任状欄を使用するほか、別様式の委任状の使用も可能です。

3 郵送での申請方法

写真:納税証明書の郵送申請

(1) 税証明(閲覧)申請書

手書きで作成(記入例:画像右下)又は税証明(閲覧)申請書

(2) 本人確認書類のコピー

  • 運転免許証
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 健康保険の被保険者証 などいずれか1点

※本人申請の場合:ご本人のもの
代理申請の場合:代理人のもの を同封

(3) 証明手数料分の定額小為替証書

  • 定額小為替証書は、1税目・1年度につき450円分です。
  • 小為替は、郵便局で購入してください(おつりの出ないようにしてください)。
  • 小為替には何も記入しないでください。
  • 印紙、切手は取扱いできません。

(4) 返信用封筒

必要分の切手※を貼り、返信先を記入してください。
※封筒が定形サイズの場合、84円分(添付書類の返却がある場合等を除く)。

(5) その他必要書類

  • ※ 代理人が申請する場合は、申請書様式の委任状欄への記入も必要です。
    (委任状欄には、委任者(頼む人)が記入してください。生計を一にする同居親族が申請する場合等は、記入不要です。)
  • ※ 申請書の委任状欄を使用するほか、別様式の委任状の使用も可能です。

4 よくある質問

Q1 納税証明書とは何ですか。

A1 納税証明書とは、市税の年度・税目ごとに、

  1. 納付すべき税額
  2. 収入済額
  3. 未納額
  4. 納期到来分未納額(滞納額) を証明する書類です。

(その他、納税義務者の住所(所在)、氏名(名称)、税目、年度を記載しています。)
なお、納付日は記載されません。

Q2 納税証明書を取得できる税目は何ですか。

A2 納税証明書を取得できる税目は、

  • 市・道民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税(種別割)
  • 法人市民税 になります。

※車検用納税証明書は、別の証明書になります(申請方法は次のリンク先をご覧ください。)

Q3 納税証明書は、市税納付後すぐに申請(発行)できますか。

A3 税金を銀行などで納めた場合、市役所で納入が確認されるまでに2週間ぐらいかかります。
納付後、2週間以内に申請する場合は、「領収印のある領収証書の原本(口座振替の場合:記帳済の預(貯)金通帳)等」をご提示いただければ、すぐに発行可能です。

Q4 「未納(滞納)がないことの証明」や「完納証明」は発行できますか。

A4 発行可能です。申請方法は次のリンク先をご覧ください(別ページ)。

Q5 車検用の納税証明書の申請方法を教えてください。

A5 申請方法は次のリンク先をご覧ください(別ページ)

Q6 酒税法に基づく納税証明書(酒類製造・販売業免許申請用)の申請方法を教えてください。

A6 申請方法は次のリンク先をご覧ください(別ページ)

Q7 滞納処分に係る納税証明書(公益法人認定申請用)の申請方法を教えてください。

A7 申請方法は次のリンク先をご覧ください(別ページ)

Q8 法令等に基づく正当な理由を有する者(借地・借家人)は、固定資産税の納税証明書を申請できますか。

A8 固定資産評価証明の申請等と異なり、申請できません。
納税証明書が必要な場合は委任状をお持ちの上、代理人として申請してください。

Q9 法人の納税証明書を請求する場合に必要なものを教えてください。

A9 誰が来庁するかによって次のように変わります。

1 法人の代表者が請求する場合

  1. 申請書(窓口にも備え置いてあります)
  2. 代表者の本人確認書類
  3. 証明手数料(1税目・1年度につき450円)

2 法人の従業員等が請求する場合

  1. 申請書(委任状欄の記載が必要です)※1
  2. 申請者の本人確認書類
  3. 証明手数料(1税目・1年度につき450円)

※1 別途委任状の添付がある場合は、申請書の委任状欄の記載は不要です。

Q10 窓口で申請する際に必要な書類は何ですか。

A10 必要書類は次のファイルをご確認ください。

Q11 郵送で納税証明書を取得できますか。

A11 郵送でも請求可能です(「3 郵送での申請方法」をご覧ください。)。

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このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課 税務係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4513 ファクス:0154-25-8530
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。