ごみ袋支給制度

ページ番号1004191  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、

  1. 「0歳乳児がいる世帯」
  2. 「市の日常生活用具給付制度により、紙おむつの交付受けている方と生計を一にしている世帯」
  3. 「市の介護用品の支給を受け、市内で在宅介護している世帯」

に対し、指定ごみ袋を支給しております。申請の手続きや支給枚数については、下記のとおりになります。

1.0歳乳児養育世帯の方

子育て支援として、市内に住居し、0歳乳児がいる世帯を対象に、一定枚数の指定ごみ袋を支給しています。

イラスト:抱っこされている0歳乳児

申請の手続き(母子手帳が必要)

  1. 出生・転入届けの際に
    *申請書に必要事項を記入のうえ、戸籍住民課窓口(市役所1階)にお出しください。⇒その場で指定ごみ袋をお渡しします。
  2. すでに出生届を済ませた方は(0歳)
    *申請書に必要事項を記入のうえ、環境保全課(市役所1階)にお出しください。⇒その場で指定ごみ袋をお渡しします。

支給枚数

対象乳児1人あたり、1回限り可燃ごみ用指定袋(20リットル)60枚

※各支所、阿寒・音別の行政センターでも手続きができます。

イラスト:ベビーカーに乗っている乳幼児

2.日常生活用具(紙おむつ)給付決定者の方

日常生活用具として「紙おむつ」の給付を受けている方を対象に、一定枚数の指定ごみ袋を支給します。

(注:被保険者が医療施設(病院)に入院している場合は、対象になりません。)

イラスト:紙おむつ

申請の手続き

※日常生活用具(紙おむつ)交付決定通知書に同封しました「指定ごみ袋支給(減免)申請書」に必要事項を記入のうえ、環境保全課(市役所1階)にお出しください。⇒その場で指定ごみ袋をお渡しします。

直接、来庁出来ない場合は、申請書に必要事項を記入のうえ、環境保全課に郵送してください。⇒後日、指定ごみ袋をご自宅にお届けします。

支給枚数

対象者1人あたり、可燃ごみ用指定ごみ袋20リットル60枚(年間)

3.家族介護用品支給決定者の方

釧路市家族介護用品支給事業により、介護用品の支給を受け、市内で在宅介護している世帯を対象に、一定枚数の指定ごみ袋を支給しています。

  • (注1:対象者につきましては、福祉部 介護高齢課 高齢福祉担当 0154-23-5185 までお問い合わせください。)
  • (注2:被保険者が医療施設(病院)に入院している場合は、対象になりません。)

イラスト:在宅介護の様子

申請の手続き

  • ※家族介護用品支給決定通知書、または利用券に同封しました「指定ごみ袋支給(減免)申請書」に必要事項を記入のうえ、環境保全課(市役所1階)にお出しください。⇒その場で、指定ごみ袋をお渡しします。
  • ※直接、来庁出来ない場合は、申請書に必要事項を記入のうえ、環境保全課に郵送してください。⇒後日、指定ごみ袋をご自宅にお届けします。

支給枚数

釧路市家族介護用品支給事業の対象月数により支給枚数が変わります。

1ヶ月当たり 可燃ごみ用指定ごみ袋(20リットル)5枚

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境事業課 廃棄物対策係
〒085-0001 北海道釧路市古川町28番地 清掃センター
電話:0154-31-4551 ファクス:0154-24-4145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。