再犯防止

ページ番号1011399  更新日 2024年7月10日

印刷大きな文字で印刷

 全国の刑法犯の検挙件数及び人員は減少していますが、刑法犯の検挙人員中に占める再犯者数の割合(再犯者率)は高く、前年と比較し減少はしたものの、令和4年の再犯者率は47.9%となっています。
 犯罪を減らし新たな犯罪被害者を生まないためにも、過去に犯罪をした人等が地域社会の一員となれるよう社会復帰を促進し、犯罪や非行の繰り返しを防ぐ「再犯防止」が重要な課題となっています。

「釧路市再犯防止推進計画」 策定(令和5年3月)

 犯罪をした人等の円滑な社会復帰を促進し、安全で安心な地域づくりを推進するため、「再犯の防止等の推進に関する法律」に基づき、再犯防止を推進する基本となる方向性等を定める「釧路市再犯防止推進計画」を策定しました。

 再犯防止の対策は、犯罪を防ぎ安全で安心なくらしを実現するためにも重要な対策であることから、策定にあたっては、既に防犯の基本理念が位置付けられており、政策的にも関連の深い「釧路市地域福祉計画」に包含し、「第3期 釧路市地域福祉計画」(別冊)の形で作成しています。
 

「(仮称)釧路市再犯防止連携連絡会議」 開催

 令和5年3月に策定した「釧路市再犯防止推進計画」に基づき、釧路市内の再犯防止推進にかかわる民間団体や国の関係機関等と協働し、安全で安心して暮らせる社会の実現のために、地域における再犯防止の対策等に係る情報共有、ネットワークの構築等を目的として、令和6年2月14日に「(仮称)釧路市再犯防止連携連絡会議」を開催しました。

蝶野正洋が高知東生に聞く!「薬物依存の再犯防止」(広報動画)

 再犯の防止等の推進に関する法律により、毎年7月は「再犯防止推進啓発月間」となっております。

 法務省では、広く国民の皆様に再犯防止について関心と理解を深めていただけるよう広報・啓発活動を行っています。令和6年度は、「蝶野正洋が高知東生に聞く!「薬物依存の再犯防止」」を制作しております。

 本動画は、プロレスラーの蝶野正洋氏が、薬物事件により有罪判決を受けた経験のある俳優の高知東生氏にインタビューを行う内容となっております。

 2人のやりとりを通じて、犯罪や非行からの立ち直りには、その背景にある問題へのアプローチが重要であることや周囲の方の理解や支援が大切であることがご理解いただける内容となっております。

 再犯防止について、あまりご存じない方でもわかりやすい内容となっておりますのでぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4521 ファクス:0154-23-5213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。