防犯情報

ページ番号1011297  更新日 2023年8月14日

印刷大きな文字で印刷

不審電話にご注意ください!

 息子などをかたり「これから自宅に行く」、「俺だけど、今から行く」といった内容の不審電話が、釧路管内でも確認されています。

 不審電話の目的は不明ですが、特殊詐欺、窃盗、強盗に関する予兆電話の可能性があります。
 不審な電話を受けた場合は、警察相談電話「#9110」に相談してください。

防犯対策の徹底を

 特殊詐欺や窃盗、強盗などによる被害を防ぐため、下記のような防犯対策を徹底しましょう。

  • 在宅時でも戸締りを徹底する
  • 訪問者に対してはドアを開ける前に必ずドアスコープやインターフォンを確認する
  • 住宅に防犯機器を設置する(例:防犯カメラ、窓ガラスに防犯フィルムを貼る 等)

不審電話には留守番電話設定や防犯機器の設置が効果的です

 親族や警察官、弁護士などを装う「オレオレ詐欺」や、身に覚えのない料金を請求するなどの「架空料金請求詐欺」、行政機関の職員を装い還付金などの名目でATMに誘導する「還付金詐欺」など、特殊詐欺には電話でのやりとりを発端とするものが多く、その他にも悪質商法等の勧誘電話などトラブルの契機となる場合があります。

 多くの方が特殊詐欺や悪質商法のことを認識しているにもかかわらず、電話に出ることによって被害に遭われています。こうした被害の未然防止には、常時留守番電話に設定することや、電話への防犯機器の設置が効果的です。

留守番電話機能

 在宅時にも常時、留守番電話設定にし、相手を確認してから電話に出るようにすることで、特殊詐欺被害や悪質商法等のトラブルを防ぐことができ、防犯対策となります。

防犯電話機(電話機に防犯機能が搭載されているもの)

 通話内容を自動録音、通話前に警告音声を再生するなどの機能があります。

電話接続防犯機器

 電話差込口と電話機の間に接続する機器
録音や警告音声の再生、ランプの色で不審電話をお知らせするなど様々な種類があります。
 

公益財団法人 全国防犯協会連合会では優良防犯電話推奨品目録を作成しています。

NTT東日本によるナンバー・ディスプレイサービス等の無償化について

 NTT東日本では、70歳以上の高齢者を対象として、ナンバー・ディスプレイ等の利用料・工事費を無償化しております。

 ナンバー・ディスプレイやナンバー・リクエストを利用することにより、知らない電話番号からの不審な電話に対し、より注意を払っていただくことや番号を通知しない電話には通知してかけ直すよう応答するといった対応が可能となります。

 詳しくは、NTT東日本のホームページをご覧ください。

闇バイト・怪しいバイトに関わらないで!

 SNSでは、甘い言葉で特殊詐欺など犯罪の実行犯を募集する書き込みがあります。

 「闇バイト」に申し込んでしまったら、今すぐ、最寄りの警察署などにご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4521 ファクス:0154-23-5213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。