一部自治体における証明書コンビニ交付サービスの不具合に関する釧路市の対応について

ページ番号1012058  更新日 2023年5月29日

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 報道にありますように、富士通Japan株式会社が提供するシステムを利用したコンビニ交付サービスにおいて、複数の自治体で証明書が誤って交付される事案が発生しました。

 釧路市では同社のシステムを利用していますが、同様の事案は発生していません。さらに、他の自治体と同様の事案は釧路市のシステムでは発生しない旨、同社より報告を受けております。

 この度、デジタル庁から運用を一時停止して再点検を行うよう要請を受けた同社から、システムの運用の一時停止を含めた点検協力の依頼がありましたので、コンビニ交付サービスの停止を伴う総点検を実施することといたしました。
 

総点検に伴うサービス停止期間

 令和5年6月3日(土曜日)から令和5年6月4日(日曜日)までの終日
※6月5日(月曜日)午前6時30分より通常通りご利用いただけます。
※6月3日(土曜日)は通常の土曜窓口サービスを実施しております。

定期メンテナンスに伴うサービス停止期間

 上記の点検とは別に定期メンテナンスを下記日程で行います。
 令和5年6月1日(木曜日)終日
 内容:税証明の年度更新

 利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
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