マイナンバー通知カード、個人番号通知書
マイナンバー通知カードについて
通知カードは氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー(12桁の数字))が記載された紙製のカードで、デジタル手続法の改正により令和2年5月25日に廃止されました。
廃止後は記載事項(氏名、住所、生年月日、性別)が住民票と一致している通知カードのみマイナンバーを証明する書類として利用できます。廃止後は通知カードの記載事項変更、再交付申請はできません。
個人番号通知書について
デジタル手続法の改正によりマイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されたため、廃止後、出生等で新たにマイナンバーが付番された方には個人番号通知書によりマイナンバー(個人番号)を通知しています。
市役所に返戻された個人番号通知書につきましては、次のページからご確認ください。
赤色の囲み枠の番号がマイナンバー(個人番号)となります。個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類や本人確認書類としては使用できません。マイナンバーを証明する書類が必要な場合はマイナンバーカードを使用していただくか、マイナンバー表示の住民票または住民票記載事項証明書を使用してください。
マイナンバーカードにつきましては同封の交付申請書を使用して申請することができますので詳細については次のページでご確認ください。
マイナンバー表示の住民票または住民票記載事項証明書の申請の詳細については次のページでご確認ください。
なお、個人番号通知書は再発行できませんのでご注意ください。
このページに関するお問い合わせ
釧路市マイナンバーカード専用フリーダイヤル
電話:0120-954-193
平日:午前9時~午後7時 休日祝:午前9時~午後5時
市民環境部 戸籍住民課
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。