返戻された個人番号通知書

ページ番号1004723  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

返戻された個人番号通知書の受け取りについて

不在等の理由で返戻され、釧路市で保管されている個人番号通知書について、下記のとおりお受け取りが可能となります。

受け取りに必要な書類

  1. 本人が受け取る場合
    本人確認書類(※下記参照)をお持ちください。
  2. 同一世帯の方が受け取る場合
    本人と同一世帯の方の両方の本人確認書類(※下記参照)をお持ちください。
  3. 法定代理人が受け取る場合
    受け取りを依頼された方と代理人の両方の本人確認書類(※下記参照)及び代理権を確認できる戸籍謄本や成年後見登記事項証明書等(戸籍謄本は本籍地が釧路市の場合は省略可)
  4. 任意代理人が受け取る場合
    受け取りを依頼された方と代理人の両方の本人確認書類(※下記参照)及び委任状

本人確認書類一覧(最新の内容が記載された原本)

【A】いずれか1点
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
【B】いずれか2点
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの
(例)健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

※代理人の方が受け取る場合は必要書類が異なりますので、お問い合わせください。

個人番号通知書(見本)

写真:個人番号通知書(見本)

受け取り場所・時間

  • 市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)【釧路地域の方】
  • 阿寒町行政センター市民課【阿寒地区の方】(阿寒湖温泉支所対象地域を除く)
  • 音別町行政センター市民課【音別地域の方】
  • 阿寒湖温泉支所【阿寒湖温泉及びオクルシュベ地域の方】
  • ※平日8時50分から17時20分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始は受け取れません)
  • ※事前にご連絡をいただきますと、土曜窓口サービス(戸籍住民課)において、受け取りが可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。