くしろっ子 共に育てる 10か条

ページ番号1005629  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

子どもたちを地域全体で共に育てていくために、大切にしたい合言葉を釧路市教育委員会と釧路市PTA連合会が協議して、「くしろっ子 共に育てる 10か条」として作成しました。

各家庭や地域の皆さんと一緒に子どもたちに呼びかけていきたいと考えております。

家族で話し合って、オリジナルの「我が家の1か条」を決めて取り組んでみましょう!

1 早ね 早おき 朝ごはん

子どものやる気と元気は規則正しい生活習慣から。心と体のスイッチを入れて一日のスタートを。

イラスト:早ね早おき朝ごはん

2 元気にあいさつ こんにちは

元気なあいさつは気持ちいい。自分からあいさつする習慣を。

イラスト:元気にあいさつこんにちは

3 みんなで仲よく 外あそび

元気に遊んで体力アップ。どろんこで帰ってきても笑顔で洗濯をお願いします。

イラスト:みんなで仲よく外あそび

4 失敗おそれず レッツ・チャレンジ

失敗も成功もまわりの支えがあれば大丈夫。子どものチャレンジ精神を応援しましょう。

イラスト:失敗おそれずレッツ・チャレンジ

5 時間を決めて しっかり勉強

毎日取り組むことで習慣化。親子で一緒に考えて自分の学習スタイルを作りましょう。

イラスト:時間を決めてしっかり勉強

6 授業とつながる おさらいノート

正しい姿勢とていねいな文字でその日のおさらいを。この繰り返しが確かな力に。

イラスト:授業とつながるおさらいノート

7 本と仲よし くしろっ子

読書をとおしてたくさんの言葉と出会い、心を豊かにしましょう。

イラスト:本と仲よしくしろっ子

8 楽しい食卓 親子の時間

楽しい会話とあふれる笑顔がわが家のごちそう。今日のできごとを話す姿から子どもの成長を感じましょう。

イラスト:楽しい食卓親子の時間

9 言葉づかいは 心づかい

相手や場面に応じた言葉づかいができるのはとっても素敵。気づかう心で言葉の力を高めましょう。

イラスト:言葉づかいは心づかい

10 感謝を込めて ありがとう

ありがとうは心に響く一番短いほめ言葉。思いを言葉で伝えましょう。

イラスト:感謝を込めてありがとう

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育支援課 学校指導係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-23-5189 ファクス:0154-25-5999
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。