保育園 給食だより

ページ番号1005324  更新日 2026年2月1日

印刷大きな文字で印刷

2月給食だより

 厳しい寒さが続きますが、子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり吐く息の白さを楽しんだりと、小さい体で季節を感じながら過ごしています。2月は節分などの行事もあります。入学や進級に向けて、栄養と休養をしっかりとって元気に過ごしましょう。 

2月3日は節分

 節分は日本の四季の春、夏、秋、冬の季節を分けるという意味があります。
 暦の上ではそれぞれ立春、立夏、立秋、立冬があり、立春は今でいう正月にあたります。節分はその前日の大晦日のため、今年までの厄を払って良い新年を迎える「1年のはじまりの行事」として親しまれ、今日へ続いているようです。
 子どもたちに「節分ってなに?」と聞かれたときは、以下のように言い換えて、お話してみるといいかもしれません。

【言い換えの例】
 「節分は、1年のおわりにやっていた行事で、新しい年を元気に過ごせるように願いを込める日なんだよ。だから、悪いことが起きないように、豆をまいて悪い鬼を追い払おう!」
 

日本の四季が薄れる・・・?

昨年は釧路でも線状降水帯による大雨があり、近年の異常気象で日本の四季を感じにくくなっていますね…。
私たちにできることは温暖化を少しでも遅らせること…。
食事は食べる分だけをつくり、なるべく残さず食べるようにしましょう。
 

節分クイズ

問題:どうして節分になると豆をまくのかな?

(1)鬼は豆が好きだから

(2)豆をあげると鬼が仲間になるから

(3)鬼は豆がきらいなので、豆をまくと外に出ていくから。

 

 

正解:(3)鬼は豆がきらいなので、豆をまくと外に出ていくから。

作ってみませんか?

<節分ミネストローネ>

材料、作り方については下記の給食だよりをご覧ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 こども育成課 保育係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎3階
電話:0154-31-4541 ファクス:0154-22-5674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。