健康くしろ21

ページ番号1005046  更新日 2023年10月10日

印刷大きな文字で印刷

健康くしろ21「基本理念」

釧路市では、「健康日本21」及び「健やか親子21」の主旨に基づき、釧路の実情や特性(市民健康意識調査、平成14年4月実施)に応じた地方計画として「健康くしろ21」を策定しました。

この計画は、乳幼児から高齢期まですべての市民が健康で心豊かに生活できる活力ある社会とするため、1人ひとりが主役となり、健康づくりに取り組めるよう作成いたしました。

本市のまちづくりでめざす「誰もが健やかに安心して暮らせるまち」「一人ひとりが生き生きと活躍できるまち」を実現するためには、生涯における健康づくりは不可欠なものです。

基本理念:「自分らしくかがやき、豊かな毎日を送れる社会の実現」

イラスト:窓から身を乗り出す一家

一次予防の重視

早世や要介護状態の原因となりやすい、心疾患、脳血管疾患、がん、糖尿病は、「生活習慣病」といわれるとおり、食生活や運動等の生活習慣がその発症に大きく影響しています。したがって、これまでの疾病の早期発見・早期治療(二次予防)にとどまることなく、積極的に健康を増進し、疾病の発病を予防する「一次予防」に重点をおいた健康づくりを推進していきます。

健康に関わる関係者の連携による効果的な運動の推進

市民の選択を基本とした主体的な健康づくりをするためには、市民に対して健康に関する的確な情報を提供していくこと、また、個人の健康づくりを支援する環境整備が必要です。

行政、医療機関、学校、企業、マスメディア、ボランティア団体等の健康に関わる様々な関係者がそれぞれの特性を生かしつつ連携し、個人の健康づくりを社会全体で支援していく体制づくりを進めていきます。

イラスト:健康づくりのイメージ

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども保健部 健康推進課 健康づくり担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎4階
電話:0154-31-4525 ファクス:0154-31-4601
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。