釧路市の図書館(令和6年4月22更新)

ページ番号1005729  更新日 2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

このページでは、釧路市図書館条例など図書館に関わる法令や、利用者数などの各種統計資料など、図書館の運営に関わる情報を掲載しています。

施設からのお知らせ(令和6年4月22日更新)

釧路市中央図書館・釧路文学館からのお知らせ

 釧路市中央図書館・釧路文学館は、館内メンテナンスのため臨時休館いたします。

 臨時休館中は、館内設備の定期点検などを行いますので、利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

臨時休館する図書館施設

臨時休館日

問い合わせ先

釧路市中央図書館

4月30日(火曜日)

5月7日(火曜日)

※5月7日(火曜日)は釧路地区を巡回する

 図書館バスも運休となります。

釧路市中央図書館

(電話:64-1740)

釧路文学館

 なお、各地区図書館および音別町ふれあい図書館は通常通り開館いたしますので、ぜひご利用ください。

 ※阿寒町公民館図書室は、上記日程が通常の休館日となるため休館しています。

 

釧路市の図書館施設

(1)名称及び住所

 

名称

住所

本館

釧路市中央図書館 釧路市北大通10丁目2番地

分館

釧路市西部地区図書館 釧路市鳥取北8丁目3番10号
(釧路市鳥取コミュニティセンター内)

分館

釧路市東部地区図書館 釧路市益浦1丁目20番20号
(釧路市東部地区コミュニティセンター内)

分館

釧路市中部地区図書館 釧路市愛国191番地5511
(釧路市中部地区コミュニティセンター内)

分館

釧路市音別町ふれあい図書館 釧路市音別町朝日2丁目81番地

分室

釧路市阿寒町公民館図書室 釧路市阿寒町中央2丁目4番1号

(2)開館時間

名称

開館時間

釧路市中央図書館
釧路市西部地区図書館
釧路市東部地区図書館
釧路市中部地区図書館
午前9時30分から午後7時30分まで
釧路市音別町ふれあい図書館 午前10時から午後6時まで
釧路市阿寒町公民館図書室 午前9時から午後5時まで

(3)休館日

名称

休館日

釧路市中央図書館
  1. 月曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日
    (1月1日を除く)を除く
  2. 館内整理日(毎月最終金曜日)
  3. 特別資料整理日(1年に7日以内)
  4. 1月1日から1月3日までの日及び12月29日から12月31日までの日
釧路市西部地区図書館
釧路市東部地区図書館
釧路市中部地区図書館
  1. 月曜日
  2. 館内整理日(毎月最終金曜日)
  3. 特別資料整理日(1年に7日以内)
  4. 1月1日から1月3日までの日及び12月29日から12月31日までの日
釧路市音別町ふれあい図書館
  1. 月曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  3. 第3土曜日及び第3日曜日
  4. 1月2日、1月3日及び12月29日から12月31日までの日
釧路市阿寒町公民館図書室
  1. 月曜日
  2. 国民の祝日に関する法律に規定する休日の翌日
  3. 1月1日、1月3日及び12月29日から12月31日までの日

(4)お問い合わせ先

名称

電話番号

釧路市中央図書館 0154-64-1740
釧路市西部地区図書館 0154-53-3499
釧路市東部地区図書館 0154-91-0604
釧路市中部地区図書館 0154-38-5499
釧路市音別町ふれあい図書館 01547-6-3435
釧路市阿寒町公民館図書室 0154-66-2222

このページの先頭へ戻る

釧路市中央図書館の開館

平成30年2月3日に、「釧路市中央図書館」が、北大通10丁目の新釧路道銀ビルにオープンしました。
北大通に面した中央図書館は、市民の皆さんが利用しやすい図書館を目指し、新たな機能を整備して特徴的なサービスを提供します。
中央図書館の図書や資料の収蔵能力は約45万冊(市全体で70万冊)で、旧図書館の資料数約30万冊の約1.5倍となりました。
図書や資料は、蔵書構成のバランスや地域の情報拠点としての役割を考慮しながら、順次増やしていく予定です。
新しくなった図書館をぜひご利用ください。

中央図書館の新たな機能と配慮した点

  • 乳幼児や障がいのある方などへの配慮として、ファミリー読書ルーム、授乳室、対面朗読室、車椅子専用席、磁気誘導ループ、多機能トイレなどを設置しました。
  • 子どもや中高生が本に親しめる環境を提供するため、ティーンズルーム、学習室などを設置しました。
  • ICタグによる資料管理システムを導入し、セキュリティゲート、自動貸出機・返却機、予約本受取ゲートなどを設置しました。
  • 電子資料の利用等に対応するため、Wi ‐ Fi 環境など通信環境を整備しました。
  • 利用者の安全を守るために、減震装置付書架などを導入しました。
  • ゆったりと読書を楽しむことができるラウンジを設置しました。

中央図書館の特徴的なサービス

  • 中心市街地の立地特性を生かしたビジネス支援コーナーを設置しました。
  • 課題解決型図書館としてのレファレンス(資料提供等)サービスが充実します。
  • 子どもの読書活動を推進するための学校図書館等への館外支援活動が充実します。
  • 「文学の街、釧路」を広く発信し、地域の文学活動を支える「釧路文学館」を設置しました。

このページの先頭へ戻る

新図書館整備の検討経過

旧市立釧路図書館は、平成23年度に実施した耐震診断の結果、耐震化が必要と判断されたことに加え、施設の老朽化や本の設置・保管スペースなどの不足に対応する必要があることから、新図書館を北大通10丁目に建設される民間ビルへ設置する方向で検討を進めました。

検討の理由としては、

  • 耐震性の問題から早期に市民の安全を確保する必要がある
  • 単独の整備には多額の費用が必要であり、複合施設とすることで国の交付金等の活用の可能性があり、市の財政負担の軽減が図られる
  • 中心市街地に設置することで北大通の活性化が図られる
  • 民間ビルへの入居により賃借料などの支払いを長期とすることが可能で、毎年の負担の平準化が図られる

こうした複数の理由により、検討を行いました。

このページの先頭へ戻る

釧路市図書館基本計画

釧路市図書館基本計画は、釧路市がめざす図書館の在り方を明らかにし、図書館の機能と資源を活かすことで、市民とともに育む豊かな図書館活動を実現することを目的に、計画期間を平成22年度から平成31年度までの10年間として策定しました。

本計画においては、釧路市がめざす図書館の在り方を基本理念として示し、その基本理念を具現化する7つの基本目標に沿って、具体的施策に取り組んでまいりましたが、平成31(令和元)年度に計画期間が終了することから、これまでの成果や課題、急速に変化する社会情勢の変化等を踏まえ、新たに第2期釧路市図書館基本計画を策定することとしました。

第2期計画では、旧計画で実現することができた市立図書館とコミュニティセンター図書室の一元管理化、新図書館及び釧路文学館の整備を除く6つの基本目標に沿って、旧計画同様、市民とともに計画を実現していくことを目指しています。

このページの先頭へ戻る

釧路市図書館資料収集方針

図書館が市民の生涯学習を支え、情報拠点としての役割を果たすため、図書館資料の収集に関する基本的な方針を定めています。
釧路市では、この方針をもとに資料の選定、除籍を行っています。

このページの先頭へ戻る

指定管理者外部評価(令和5年11月29日更新)

釧路市では、平成20年度より市立釧路図書館(現釧路市中央図書館)の運営に指定管理者制度を導入しています。
指定管理者制度の導入により、開館時間の延長や開館日の拡大、民間事業者のノウハウを活かした図書館事業の積極的展開などによってサービスが向上し、図書館の設置目的に適った運営が図られていると認識していますが、指定管理者が図書館の設置目的達成とサービスの向上に努め、適正な管理運営を実施しているかどうかを公平かつ客観的に評価するため、釧路市社会教育施設等運営審議会による指定管理者の外部評価を実施しています。
釧路市社会教育施設等運営審議会における評価結果を、業務の遂行や施設の維持管理に生かし、一層効率的・効果的に図書館業務を行うことをめざしています。

このページの先頭へ戻る

各種統計資料(令和6年4月22更新)

貸出人数や貸出数、蔵書数などの統計資料をご覧いただけます。

関連情報

ダウンロード

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 生涯学習係
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-31-4579 ファクス:0154-22-9096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。