釧路水産加工振興協議会

ページ番号1006265  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

組織の概要

釧路水産加工振興協議会は、釧路地方の水産関連企業や団体などの49会員(令和6年4月1日現在)で構成されており、釧路市水産加工振興センターと連携しながら活動しています。
水産加工業の高度化と水産業の振興を目的に、加工開発や需要開拓、人材養成に関する事業を実施しています。

活動内容

商品開発事業

地場産魚種を活用した付加価値の高い製品や、未利用・低利用魚を使用した製品の開発(注1)に取り組むとともに、試作品評会を通して会員企業へ製造方法等を発信しています。また、加工相談により、企業の商品開発・技術改良を支援しています。

(注1)加工開発品の詳細は下記「釧路市水産加工振興センター」のページでご覧いただけます。

需要開拓事業

道内外で行われる催事や商談会等へ会員企業と出店し販路の拡大を目指すとともに、釧路産水産加工品の普及宣伝活動に取り組んでいます。

人材育成事業

当協議会では水産加工技術や新製品開発について、より専門的な知識を習得するための専門部会と、工場の衛生管理手法や食品微生物検査技術を習得するための食品衛生部会を設置し、外部機関から講師を招いての研修会や、細菌検査技能評価試験等の参加への助成などを行っています。
また、地元水産加工品への関心を高めてもらうため市民向けの加工体験教室を開催しています。

写真:ハサップ講習会

写真:シーフードショー大阪

写真:飯寿司作り講習会

水産加工会社の紹介

釧路市内および近郊の漁協・水産加工業者が、製造・販売している水産加工品のパンフレットです。
一般の消費者も購入することが可能ですので、パンフレットをご参照の上、是非お買い求めください。

写真:釧路の水産加工のパンフレット

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水産港湾空港部 水産課
電話:0154-22-0191 ファクス:0154-22-9395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。