販路拡大への準備

ページ番号1006422  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、地産地消による地場産品の普及促進、域内外への販路拡大など、競争力の強化を支援しています。
ここでは、水産、酪農、食品加工、外食産業など食という視点で捉えた時に、広い裾野で大きな役割を担っている、食産業の販路拡大のために必要な事項をお知らせします。

販路拡大のために必要なこと

販路拡大のためには、自社の強みと弱み、品質管理体制を再確認し信頼性向上に取り組むこと、これに加えて商品の魅力や規格を「見える化」し、伝える必要があります。
農林水産省が進める「フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)」では、各種ツールを段階的に活用することで、それらを正確に伝えるためのコミュニケーション力を向上させるプロセスを紹介しています。
商談に臨む前に、このツールを活用し、今一度情報の整理を行いましょう。

「商品情報シート」について

FCPのツールのひとつである「FCP展示会・商談会シート」は、食品商談会に出展する事業者が準備すべき商談ツールとして、JANコード、PL保険加入とともに、今や欠かせない基本要件となっています。
釧路市では、金融機関などの支援機関とともに、事業者の皆様にFCPシートを基とした釧路市様式の商談会シートを作成・準備してもらい、商談成約の一助とする取り組みを進めております。
ご活用いただくとともに、作成方法など不明な点があればお問い合わせください。

写真:釧路市商品情報シート

販路拡大に関する情報

北海道が、域外へ販路を築き上げていく企業に向けて、商談に臨むに当たってのノウハウやマーケティング支援施策の案内等をまとめた冊子を作成しております。
販路拡大にお役立てください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 産業推進室 産業推進係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4550 ファクス:0154-22-8972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。