【釧路産食材】釧路定置トキシラズ

ページ番号1006408  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:トキシラズ

トキシラズとは

秋サケとは異なり、春から夏にかけて水揚げされるサケです。
季節はずれの春に獲れるので「時を知らない」からその名がついたとも言われています。
トキシラズは若いサケで産卵の準備ができておらず身全体に栄養が蓄えられているので脂のノリがよく、おいしさはサケの中でも随一の高級魚として扱われます。

写真:漁の様子1

写真:漁の様子2

「釧路定置トキシラズ」とは

  • 天然ならではの上質な脂のりのよさ
    (水産試験場による脂質調査:トキシラズ4パーセント以上、秋サケは2パーセント以下)
  • 毛づや(ウロコ)がよく、身が引き締まっている
  • 鮮度保持のため、船上活〆
    (活〆により身の色がきれいで生臭みが少なくなります。全船に活〆機械を導入し品質の安定化を図っています。)

以上、釧路沖の春定置網で獲れたトキシラズを、1本ずつプロの目利きで厳選したものが「釧路定置トキシラズ」です。

写真:釧路定置トキシラズ


「釧路定置トキシラズ」認定商品は、釧路和商市場や釧路フィッシャーマンズワーフMOOなどで購入することができます。(入荷状況が変わりますので、事前にお問合せください。)
ブランドロゴマークのタグを付けたり、シールが貼られていますので、購入する際には「釧路定置トキシラズ」をよろしくお願いします。

ブランド化への道のり

写真:「釧路定置トキシラズ」ブランドロゴマーク・ポスター・PRのぼり

平成16年11月
釧路地域ブランド検討委員会設立
平成19年11月
釧路地域ブランド推進委員会設立
平成22年2月
トキシラズ専門部会の設置
平成28年4月
民間事業者に事業を移管

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 産業推進室 産業推進係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎4階
電話:0154-31-4550 ファクス:0154-22-8972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。