地域のサポーター 町内会

ページ番号1005913  更新日 2022年8月25日

印刷大きな文字で印刷

町内会とは

町内会は住民の皆さんの一番身近な自治組織です。地域の皆さんが、お互いに協力し合い、支え合いながら、住みよいまちづくりに取り組んでいます。

釧路市内には、町内会が地区ごとにまとまった地区連合町内会、町内会と地区連合町内会で組織する釧路市連合町内会があります。

町内会では、地域によって特色を生かしたさまざまな活動を行っています。まだ加入していない皆さんは、ぜひ、加入してください。興味のある方は、最寄りの町内会または釧路市連合町内会事務局までお気軽にお問い合わせください。
また、最寄りの町内会が分からない、活動内容をくわしく聞いてみたいなどのご質問もお待ちしております。

釧路市連合町内会事務局

住所 釧路市黒金町7丁目5番地(釧路市役所2階)
電話・ファクス 0154-23-2101
メールアドレス rencyo946@bz03.plala.or.jp

写真:町内会加入促進ポスター

町内会の活動

町内会は、地域の人たちがお互いに協力し合い、安全で安心に暮らせるまちづくりをしています。
毎日の暮らしを見渡せば、町内会は意外なほど身近にあります。まず町内会を知って、できることから始めてみませんか。

防犯灯や街路灯を維持管理

毎日通る道路を明るく照らしているのは、町内会が設置した防犯灯や街路灯。電気料金は、町内会費で賄っています。明かりのない暗いまちにならないように町内会では管理しています。

子どもたちの見守り隊

小学生の登下校路で声を掛けたり、交差点での安全を見守っている人の姿を見たことはありませんか。子どもたちを地域の宝と考える町内会のボランティアの皆さんの活動です。

83(ハチさん)運動

83運動によって地域の住民の間でのいっそうの交流が広がり地域に一体感を与え、子どもの登校時間(朝8時)や下校時間(夕方3時)に地域の住民や子どもたちの保護者が散歩や買い物の中で無理なくこなせる防犯活動です。こうした活動によって子どもに対する犯罪の被害や交通事故を減少させ、安全を見守ることにつながっています。

町内を防犯パトロール

子どもたちを守ることはもちろん、地域から犯罪や事故をなくそうと、町内会の防犯パトロールを行っています。危険な場所や、不審者の見回りを積極的に行い、地域を守っています。

地域の交流・健康イベント開催

地域で行われているラジオ体操、盆踊り、運動会なども町内会の行事です。道路や公園をきれいに保つ清掃、除雪なども行っています。

福祉・防災

高齢者世帯等への声かけ活動・見守り・交流、もしもの災害に備える避難・防災訓練を行ったり、お互いに必要な時に、助け合い協力し合います。

釧路市連合町内会 ホームページ

平成27年10月25日(日曜日)に釧路市連合町内会のホームページを開設しました。

町内会の活動について知りたい方は次のページをご覧ください。

  • 市連町の組織
  • 活動予定
  • 活動報告
  • 連町通信(年6回発行)
  • 入会・お問い合わせ

釧路市連合町内会 facebook

釧路市連合町内会のfacebookで、町内会や連合町内会の活動などを紹介しております。

ダウンロード

町内会に加入を希望される方は、所定の欄に氏名、住所、電話番号をご記入いただき、住民票取扱い窓口または釧路市連合町内会事務局にファクス・メールで提出してください。
後日、お住いの地域の町内会の担当者から連絡を差し上げます。

釧路市連合町内会事務局
電話・ファクス 0154-23-2101
メールアドレス rencyo946@bz03.plala.or.jp

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民生活課 生活安全担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎2階
電話:0154-31-4521 ファクス:0154-23-5213
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。