こんなときにはお届けを(水道・下水道)
水道をご利用の皆様へお手続きのご案内
水道・下水道の利用にあたりまして、下記のような場合は上下水道料金お客様サービスセンターへ届け出(お申込み)をお願いいたします。
インターネットによる受付も行っておりますので、是非ご利用ください。
お手続きが必要な場合
水道を新たに使用するとき
- 釧路市水道事業給水条例が契約の内容となります。(条例は下記からご確認ください)
- 民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)の施行により令和2年4月より定型約款として上記条例を表示しております。
水道の使用をやめるとき
- 市外へ転出する方のほか、長期に留守する方もお届けをお願いします。
- 水道の使用をやめるにあたり、建物の解体を伴うときは、別途工事の届出が必要な場合がありますので、事前にご相談ください。
水道使用者(所有者)を変更するとき
- 債権債務を引き継がない場合には、一旦使用中止のお手続きにより料金を精算の上、改めて使用開始のお手続きが必要となります。この場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。
納入通知書等の送り先を変更するとき
- 納入通知書(納付書)のお送り先の変更をご希望の場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。
ご請求方法を変更するとき(家事用のみ)
- 通常の2か月ごとのご請求から毎月のご請求に変更をご希望の場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。
- 毎月のご請求にかかる詳細は下記をご参照ください。
お手続きの方法
お手続きは、インターネット、ファクスまたは郵送、お電話にて承っております。
インターネットによる水道のご使用開始・中止等のお申し込みに対応いたしました
下記のお手続きにあたりましては、専用フォームにアクセスしていただくと、24時間いつでもお申込みが可能となりました。
- 釧路市外への転出等による水道の使用中止
- 釧路市内での転居等による水道の使用中止と開始
- 釧路市内への転入等による水道の使用開始
- 口座振替依頼書の送付依頼
- 毎月納付のお申込み(家事用の方限定)
なお、インターネットでのお申し込みの場合は、以下にご注意ください。
- お申込みは24時間可能となっておりますが、実際の届出の処理は、営業時間内となります。
- お申し込み完了をお知らせするメールは送信されません。送信完了時の画面を受信確認と代えさせていただきます。
- 入力必須項目については、(必須)と表示しておりますので、必ずご入力ください。
- お届けされた内容に変更や取消が生じた場合は、お手数ですが上下水道料金お客様サービスセンター(電話:43-2161)までご連絡ください。
ファクスまたは郵送によるお申込み
水道の中止・開始にあたりましては、ファクスまたは郵送でのお申込みも可能です。
下記届出用紙に必要事項を記入いただき、
- ファクスの場合は 0154-43-0080
- 郵送の場合は 085-0841 釧路市南大通2丁目1番121号 上下水道料金お客様サービスセンターあて
いずれかにてお送りください。ご持参での受付も可能です。
- 水道使用中止・開始届 (PDF 35.2KB)
- 記載例(開始の場合) (PDF 85.1KB)
- 記載例(中止の場合) (PDF 87.4KB)
- 記載例(中止・開始同時届出の場合) (PDF 85.4KB)
お電話でのお申込み
上下水道料金お客様サービスセンター(0154-43-2161)にて承ります。
営業時間は月曜日から土曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時20分となっております。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
上下水道料金お客様サービスセンター
電話:0154-43-2161(営業時間:日曜日・祝日除く 午前8時30分~午後5時20分)