こんなときにはお届けを(水道・下水道)

ページ番号1004621  更新日 2024年11月8日

印刷大きな文字で印刷

水道をご利用の皆様へお手続きのご案内

水道・下水道の利用にあたりまして、下記のような場合は上下水道料金お客様サービスセンターへ届け出(お申込み)をお願いいたします。
インターネットによる受付も行っておりますので、是非ご利用ください。

お手続きが必要な場合

水道を新たに使用するとき

  • 釧路市水道事業給水条例が契約の内容となります。(条例は下記からご確認ください)
  • 民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)の施行により令和2年4月より定型約款として上記条例を表示しております。

水道の使用をやめるとき

  • 市外へ転出する方のほか、長期に留守する方もお届けをお願いします。
  • 水道の使用をやめるにあたり、建物の解体を伴うときは、別途工事の届出が必要な場合がありますので、事前にご相談ください。

水道使用者(所有者)を変更するとき

  • 債権債務を引き継がない場合には、一旦使用中止のお手続きにより料金を精算の上、改めて使用開始のお手続きが必要となります。この場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。

納入通知書等の送り先を変更するとき

  • 納入通知書(納付書)のお送り先の変更をご希望の場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。

ご請求方法を変更するとき(家事用のみ)

  • 通常の2か月ごとのご請求から毎月のご請求に変更をご希望の場合は、上下水道料金お客様サービスセンターまでご連絡ください。
  • 毎月のご請求にかかる詳細は下記をご参照ください。

お手続きの方法

お手続きは、インターネット、ファクスまたは郵送、お電話にて承っております。

インターネットによる水道のご使用開始・中止等のお申し込みに対応いたしました

下記のお手続きにあたりましては、専用フォームにアクセスしていただくと、24時間いつでもお申込みが可能となりました。

  • 釧路市外への転出等による水道の使用中止
  • 釧路市内での転居等による水道の使用中止と開始
  • 釧路市内への転入等による水道の使用開始
  • 口座振替依頼書の送付依頼
  • 毎月納付のお申込み(家事用の方限定)

なお、インターネットでのお申し込みの場合は、以下にご注意ください。

  • お申込みは24時間可能となっておりますが、実際の届出の処理は、営業時間内となります。
  • お申し込み完了をお知らせするメールは送信されません。送信完了時の画面を受信確認と代えさせていただきます。
  • 入力必須項目については、(必須)と表示しておりますので、必ずご入力ください。
  • お届けされた内容に変更や取消が生じた場合は、お手数ですが上下水道料金お客様サービスセンター(電話:43-2161)までご連絡ください。

ファクスまたは郵送によるお申込み

水道の中止・開始にあたりましては、ファクスまたは郵送でのお申込みも可能です。
下記届出用紙に必要事項を記入いただき、

  • ファクスの場合は 0154-43-0080
  • 郵送の場合は 085-0841 釧路市南大通2丁目1番121号 上下水道料金お客様サービスセンターあて

いずれかにてお送りください。ご持参での受付も可能です。

お電話でのお申込み

上下水道料金お客様サービスセンター(0154-43-2161)にて承ります。
営業時間は月曜日から土曜日(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時20分となっております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道料金お客様サービスセンター
電話:0154-43-2161(営業時間:日曜日・祝日除く 午前8時30分~午後5時20分)