地番図の閲覧(写しの交付)

ページ番号1007276  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

釧路市では、固定資産税を課税するための参考資料として、法務局に備え付けられている公図をもとに地番図を整備しています。この地番図は、どなたでも閲覧(写しの交付)が可能です。

1 地番図を閲覧されるときの注意点

地番図は固定資産税を課税するための参考資料です。

地番図は、固定資産税を課税するための参考資料です。
土地の位置、境界、形状等を市が証明するものではありませんので、地権者間の権利関係の確認(境界確認等)や求積等のため、より正確な内容を知りたい場合は、法務局で確認してください。

地番図は毎年1月1日を基準に作成しています。

地番図は固定資産税の賦課基準日である1月1日現在で作成しています。その後に発生した分筆等は反映していません。
賦課基準日以降に発生した土地異動については、法務局で確認してください。

地番図を作成していない地域があります。

地番図は、旧釧路市域分のみ作成しております。
阿寒・音別地区の地番図はありませんのでご了承願います。

なお、阿寒地区分(阿寒湖畔等の一部の地域を除く)については、阿寒町行政センターにおいて地籍図の閲覧ができます。
詳しくは、阿寒町行政センター地域振興課(電話0154-66-2122)までお問い合わせください。

2 申請用紙

3 窓口での申請方法

1 取扱窓口等

(1)申請場所

釧路市役所本庁舎1階 市民税課
※郵送申請可

(2)取扱日時

平日 午前8時50分から午後5時20分まで
土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお休みです。

2 申請に必要なもの

(1)税証明(閲覧)申請書

(2)閲覧手数料

1枚(B4版)350円。

4 郵送での申請方法

写真:地番図の郵送申請

(1) 税証明(閲覧)申請書

手書きで作成(記入例:画像右下)又は税証明(閲覧)申請書

(2) 閲覧手数料分の定額小為替証書

  • 定額小為替証書は、地番図1枚(B4サイズ)につき350円分です。
    (請求する地番が複数ある場合等は、2枚以上になる場合もありますので、お電話等で事前にご確認ください)
  • 小為替は、郵便局で購入してください(おつりの出ないようにしてください)。
  • 小為替には何も記入しないでください。
  • 印紙、切手は取扱いできません。

(3) 返信用封筒

必要分の切手※を貼り、返信先を記入してください。

  • ※封筒が定形サイズの場合:84円分(添付書類の返却がある場合等を除く)。
  • ※封筒が定形外サイズの場合:120円分(添付書類の返却がある場合等を除く)

地番図は、封筒のサイズに合わせて折りたたんで発送します

5 よくある質問

Q1 阿寒・音別地区の地番図を取りたいのですが。

A1 阿寒・音別地区の地番図はありません。
ただし、阿寒地区分(阿寒湖畔等の一部の地域を除く)については、阿寒町行政センターにおいて地籍図の閲覧ができます。
詳しくは、阿寒町行政センター地域振興課(電話0154-66-2122)までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課 税務係
〒085-8505 北海道釧路市黒金町7丁目5番地 釧路市役所本庁舎1階
電話:0154-31-4513 ファクス:0154-25-8530
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。