釧路地区3支所(春採・桜ケ岡・大楽毛)及び鳥取支所分室の廃止、並びに鳥取支所の収納業務取り扱いの廃止について

ページ番号1010792  更新日 2023年4月5日

印刷大きな文字で印刷

 釧路地区の3支所(春採・桜ケ岡・大楽毛)及び鳥取支所分室(コアかがやき内)並びに鳥取支所での収納業務を令和5年3月31日をもって廃止いたしました。
 この廃止に伴い、以下の対応策を実施します。

(1) 4月3日(月曜日)から市有施設や商業施設等へマルチコピー機を設置します。

 釧路地区の各コミュニティセンター(コアかがやき・コア鳥取・コア大空)及び廃止する支所の近隣の民間施設(コープさっぽろ桜ケ岡店・中央店、大楽毛郵便局、自動車会館)にマルチコピー機を新たに設置し、コンビニ交付サービスと同様の利用環境を整えることで各種証明書の取得に係る利便性を高めます。なお、機器の操作説明や利用者からの問い合わせ等に対応するため、マルチコピー機を設置する民間施設(コープさっぽろ桜ケ岡店・中央店)には、市職員を配置します。
※ご利用時には、『マイナンバーカード』と『利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)』、交付手数料が必要となります。
※マルチコピー機設置施設についてはこちらです。

(2) マルチコピー機の利用に係る講習会を開催します。

 マルチコピー機で各種証明書を取得する場合には、自身で機械を操作することとなるため、マルチコピー機の操作方法や、取得できる証明書の種類、利用時間などを案内する講習会を開催します。

開催場所 令和5年開催日時

コア鳥取

釧路市鳥取北8‐3‐10

4月18日(火曜日)10時00分~

5月18日(木曜日)14時00分~

コアかがやき

釧路市愛国191‐5511

4月18日(火曜日)14時00分~

5月18日(木曜日)10時00分~

コア大空

釧路市益浦1‐20‐20

4月20日(木曜日)10時00分~

5月16日(火曜日)14時00分~

 自由参加ですので、事前申し込みは不要です。開始時間までに開催場所へお越しください。また、マイナンバーカードをお持ちの方はご持参ください。

※マルチコピー機の操作方法、取得できる証明書についてはこちらです。

(3) リモート接続による相談に対応します。

 廃止対象とする支所等は、各種相談窓口の照会や市から発送した文書等の内容に関する問い合わせなど、近隣住民の身近な問い合わせ窓口としての機能も果たしてきたことから、支所等の廃止後においても引き続きこの機能を維持するため、釧路地区の各コミュニティセンター(コアかがやき・コア鳥取・コア大空)と戸籍住民課をリモートで接続し、タブレット端末などを使用したオンラインによる相談対応を実施します。

(4) 職務上請求(司法書士、弁護士等)に係る証明書の宅配サービスを実施します。

 職務上請求による第三者の証明書を取得する士業を対象に、事前の利用登録のうえ、証明書の宅配サービスを実施します。
※職務上請求とは、司法書士等一定の国家資格を有する者が、その受任した職務を遂行するために必要な範囲で、第三者の住民票・戸籍謄本等を請求することができる制度です。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。