戸籍住民課窓口の繁忙期
戸籍住民課窓口の繁忙期
3月中旬から4月中旬は、転勤等に伴う住民異動に関する届出が多くなり、戸籍住民課窓口が大変混雑いたします。
異動手続きと同時に、住民票の写しの請求、印鑑登録等の申請をされる方は長時間お待ちいただく場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
特に混雑が予想される期間
- 3月24日(月曜日)~3月29日(土曜日)
- 3月31日(月曜日)~4月5日(土曜日)
※4月1日(火曜日)、4月2日(水曜日)は受付窓口の混雑が予想されるため、午後5時20分から午後7時まで住民票の異動受付窓口を延長いたします。
土曜窓口サービス業務の拡充
3月29日(土曜日)、4月5日(土曜日)は、戸籍住民課で実施している土曜窓口サービス業務を拡充いたします。
通常の取扱業務(戸籍住民課窓口)
- 戸籍謄抄本、身分証明書、住民票の写し、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明書(年金現況届等)
拡充して取り扱う業務
- 転出・転入・転居等の届け出、新規印鑑登録申請、マイナンバーカード・住民基本台帳カードの住所変更
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話
・証明発行に関すること:0154-65-8721
・住民異動・パスポート・住居表示に関すること:0154-61-5031
・戸籍の届出に関すること:0154-31-4523
ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。