住所・氏名等が変更した時の署名用電子証明書

ページ番号1004702  更新日 2024年4月22日

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引っ越しや婚姻等により住民基本台帳の基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)に変更が生じた場合、署名用電子証明書は記載事項に変更が生じることから自動的に失効し、e-Tax(税のオンライン申請)等の行政のオンライン申請ができなくなります。署名用電子証明書を用いた行政のオンライン申請の手続きをする方は、住所変更の届や婚姻届等の提出の際に併せて、署名用電子証明書発行の手続きを行ってください。
なお、住所変更の届や婚姻届等の提出の際に署名用電子証明書発行の手続きを行っておらず、今後行政のオンライン申請の手続きをする方は、下記の必要なものをお持ちいただき、受付場所へお越しの上、署名用電子証明書発行の手続きを行ってください。発行手数料は無料であり、手続きをしたその日にマイナンバーカードに署名用電子証明書が発行されます(15歳未満の方につきましては原則発行することはできませんのでご了承ください)。

必要なもの

  • 本人が申請する場合
    本人のマイナンバーカード
  • 代理人が申請する場合(事前に照会書兼回答書を送らなければならないので、お手数ですが下記担当あてにご連絡していただきますようお願いします)
    本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳など官公署発行の顔写真付きのもの1点)、照会書兼回答書

受付場所

イラスト:マイキーくん

  • 市役所戸籍住民課(防災庁舎2階)
  • 鳥取支所
  • 阿寒町行政センター市民課
  • 阿寒湖温泉支所
  • 音別町行政センター市民課
  • 釧路市マイナンバーカードセンター
    • 西部センター(イオン釧路昭和店1階)

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 戸籍住民担当
〒085-8505 北海道釧路市黒金町8丁目2番地 釧路市役所防災庁舎2階
電話:0154-31-4523 ファクス:0154-23-3690
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。