釧路市社会教育推進計画

ページ番号1005622  更新日 2023年6月21日

印刷大きな文字で印刷

釧路市教育委員会では、平成30年3月に平成30年度から令和4年度までの5年間を計画期間とした「釧路市社会教育推進計画」を策定し、推進してまいりましたが、令和4年度をもって計画期間を終えたことから、2023(令和5)年度から2027(令和9)年度までの5年間を計画期間とし、行政として取り組むべきことを明確化し、本市の社会教育を計画的・総合的に推進するため、新たな「釧路市社会教育推進計画」を2023(令和5)年3月に策定しました。

 

計画の内容

この計画は、急速な社会情勢の変化の中において、釧路市の社会教育を適切に推進するため、社会教育の現状と課題を踏まえ4つの基本方針を柱に構成し、施策の基本的な方向と具体的施策を示しています。

実施計画

この実施計画は、釧路市社会教育推進計画の具現化を目的に策定したものであり、4つの基本方針にぶら下がる「具体的な施策」ごとに、行政として取り組むべき事業について、その概要等を示しています。

なお、実施計画には、今年度実施予定の事業と次年度以降の事業方針を記載しています。

 

計画の評価

教育委員会では、社会教育を計画的に推進するために、各種事業が計画に沿ったものかどうか、事業実施の手段や進め方が正しいかどうかなど、成果や現状課題を認識し、後年度の事業計画への反映や、各種事業の改善を目的として、事業結果や推進方法等の点検・評価を実施しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 生涯学習課 生涯学習担当
〒085-0016 北海道釧路市錦町2丁目4番地 釧路フィッシャーマンズワーフMOO4階
電話:0154-31-4579 ファクス:0154-22-9096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。